×

俊輔、31日にも横浜FCデビューも ピッチに立てば136日ぶりの公式戦

[ 2019年7月31日 05:30 ]

31日のホーム・山口戦でJ2デビューの可能性が高まった中村俊輔(右)
Photo By スポニチ

 J2横浜FCに移籍した元日本代表MF中村俊輔(41)が、31日のホーム・山口戦で新天地デビューを飾る可能性が高まった。磐田在籍時の5月に負った左内転筋痛も「(完治まで)8割くらい」と順調に回復している様子。前日の全体練習後には得意のFKの感触も確かめ、下平監督は「(ピッチを)離れている時間が長い」と慎重な姿勢ながらも「短い時間で」とメンバー入り&途中起用を示唆した。

 山口戦でピッチに立てば磐田時代の3月17日の鳥栖戦以来、136日ぶりの公式戦。シーズン途中加入で「入っていくのは難しい」と漏らしつつも、そこは百戦錬磨の中村。横浜FCの試合は既に10戦以上チェック済みで「勝っていれば(試合を)締める仕事をする。同点ならまた違う仕事」と“駒”となってチームに貢献する構えだ。

 チームは現在5連勝中。松井、田代の両ボランチは累積警告で出場停止だが、山口に勝てば12年に記録したクラブの連勝記録に並ぶ。指揮官も「積み上がっている感じはある。7月全勝で終わりたい」と意欲的だ。「ロッカー、カズさんの隣だからキツいとか言ってられない」と笑う中村が、J1昇格へ、まずは“ジョーカー”として自身初のJ2舞台に立つ。。

続きを表示

2019年7月31日のニュース