×

西野氏 W杯アジア予選参戦!タイ代表監督就任発表で初の本大会導く

[ 2019年7月18日 05:30 ]

カタールW杯アジア2次予選組み合わせ抽選 ( 2019年7月17日    マレーシア・クアラルンプール )

前日本代表監督の西野朗氏
Photo By スポニチ

 22年W杯カタール大会アジア2次予選には前日本代表監督の西野朗氏(64)も参戦する。タイサッカー協会は17日、西野氏が同国代表監督に就任することを発表。U―23代表監督も兼任する。同国サッカー協会のソムヨット会長とともに、19日に都内で会見する。

 西野氏は昨年のW杯ロシア大会直前に日本代表監督に就任。チームを16強に導いたが、大会終了後に退任した。タイは初のW杯出場を目指して強化に乗り出しており、日本代表監督に加え、96年アトランタ五輪で監督を務め、日本協会の技術委員長の経験もある西野氏に白羽の矢を立てて交渉していた。西野氏も6月下旬にタイリーグを視察。その際現地テレビ局の取材に「成長する可能性を感じている」と就任に前向きな姿勢を示していた。

 西野氏は昨年のW杯ロシア大会、96年アトランタ五輪のほか、Jリーグでも柏、G大阪、神戸、名古屋の監督を務めてJ1通算270勝と歴代1位をマークしている。タイはアジア2次予選でUAE、ベトナム、マレーシア、インドネシアと対戦することが決定。西野氏は「ピッチの上に立っているのがサッカー人」と常に話しており、いよいよ1年ぶりに戦闘モードに入る。

続きを表示

2019年7月18日のニュース