×

インテル 来季の新監督にコンテ氏が決定 3年契約

[ 2019年5月31日 16:38 ]

アントニオ・コンテ氏(AP)
Photo By スポニチ

 インテル・ミラノは31日、元イタリア代表監督のアントニオ・コンテ氏(49)が来季の新監督就任が決まったと発表した。インテル・ミラノは公式サイトを現地時間の午前6時に更新し明らかにした。複数の地元メディアによると、コンテ氏は税抜きで年俸900万ユーロ(約10億円)+出来高の3年契約で正式サインを交わしたという。

 中国人のザング会長は同サイトで「私はアントニオ・コンテが世界でもっとも優秀な監督のひとりであると思っている。このクラブを再び世界のトップへと導いてくれるだろうと確信している」と期待を述べ。ユベントスを率いた13~14年シーズン以来のセリエAでの指揮となるコンテ氏は「私がインテルを選んだのは、インテルというクラブ、そしてとても魅力的なプロジェクトがあったから。私にとっても魅力的な挑戦」と意気込みを語った。

 コンテ氏は現役時代、クレバーなMFとしてイタリア代表でも活躍。準優勝した94年W杯アメリカ大会にも出場し、クラブではユベントスの中心選手として長く渡って活躍した。現役引退後はすぐに指導者の道を歩み、11~12年シーズン途中から指揮したユベントスではリーグ3連覇を達成するなど名将への道を一気に駆け上がった。その後はイタリア代表を率い、プレミアリーグの強豪チェルシーではリーグ優勝も経験。チェルシー2年目の17~18年シーズンは不振に終わり解任され今季はフリーの身だった。 

続きを表示

2019年5月31日のニュース