×

アヤックス 敵地で1-0先勝!ファンデベークが決勝弾

[ 2019年5月2日 05:30 ]

アヤックスのMFファンデベークはトットナムに勝利し、満面の笑みでサムアップポーズ(AP)
Photo By AP

 欧州CL準決勝第1戦は4月30日に1試合が行われ、22季ぶりに4強入りしたアヤックス(オランダ)が、57季ぶりに準決勝進出を果たしたトットナム(イングランド)に敵地で1―0と競り勝った。前半15分にオランダ代表MFドニー・ファンデベーク(22)が挙げた先制点を守り切って先勝。トットナムは準々決勝2試合で3得点した韓国代表FW孫興民(ソン・フンミン=26)が出場停止で決め手を欠いた。第2戦はアムステルダムで8日に行われる。

 若きアヤックスが23季ぶりの決勝進出へ前進した。Rマドリード、ユベントスと強豪を連破した勢いそのままに、前半15分に先制。持ち前の速いパス回しから、MFファンデベークがオフサイドぎりぎりで抜け出し、冷静にフェイントを入れて左隅へ決めた。ユベントスとの準々決勝第2戦に続く得点をマークした22歳は「開始20分は特にいいプレーができた」。今夏に獲得を狙っていると報じられているトットナムを相手に実力を示した。

 貴重なアウェーゴールを19歳DFデリフトを中心にしぶとく守り切った。既にバルセロナ入りが決まった21歳MFデヨンクとともに名門入りが噂される若き主将は「最後はフィジカルの戦いになったが、それでも勝利をつかめた」と胸を張った。

続きを表示

この記事のフォト

2019年5月2日のニュース