×

C・ロナウド 全体練習復帰!クラシコ出場へ「100%」

[ 2017年12月23日 02:05 ]

クラシコ前日に全体練習へ合流したレアル・マドリードのC・ロナウド(AP)
Photo By スポニチ

 レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(32)が22日、全体練習に復帰。フルメニューをこなし、23日のバルセロナとの「クラシコ」出場へ態勢を整えたとスペイン紙「マルカ」が報じた。

 C・ロナウドはUAEで行われたクラブW杯からスペインに帰国後、別メニュー調整が続いていた。負傷などの詳細は明らかにされておらず、今年最後の大一番へ一部のメディアで出場を危ぶむ声が上がっていた。

 試合の前日会見に出席したジダン監督も「ロナウドは100%だ」と断言。万全の状態でリーグ首位のバルセロナを迎え撃つことが出来るとアピールした。

 公式戦4戦連発中と好調のC・ロナウド。ともに5度のバロンドールを獲得したアルゼンチン代表FWメッシとの“頂上決戦”でもエースの大暴れに期待だ。

▽エル・クラシコ スペイン語で「伝統の一戦」。レアル・マドリードとバルセロナの対戦を指す。フランコ将軍の独裁政権時代(39〜75年)に政府の優遇を受けた首都クラブのレアルに対し、弾圧されたカタルーニャ地方は地元クラブのバルセロナを通じて自由を主張。サッカーの枠を超えた歴史、因縁がある。国内のみならず欧州を代表する実力、人気、伝統を誇る両クラブだけに、サポーターを含め感情むき出しの激しい試合となる。

続きを表示

2017年12月22日のニュース