×

ハリル、報道陣チクリ「代表監督より知識がある人もたくさんいるようだ」

[ 2017年8月24日 17:10 ]

身振り手振りを交えて話をするハリルホジッチ監督
Photo By スポニチ

 日本サッカー協会は24日、6大会連続6度目の出場に王手をかけているワールドカップ(W杯)アジア最終予選・オーストラリア戦(8月31日、埼玉)、サウジアラビア戦(9月5日、ジッダ)に臨む日本代表メンバー27人を発表し、主将を務めるMF長谷部誠(33=フランクフルト)、MF柴崎岳(25=ヘタフェ)、FW武藤嘉紀(25=マインツ)らが復帰。FW杉本健勇(24=C大阪)が初選出された。

 現在勝ち点17でB組首位の日本は、勝ち点1差で3位のオーストラリア戦に勝てば1試合を残してW杯出場が決まるが、仮にオーストラリア戦を落とすようなことがあれば3位転落もあり得る状況。そのためオーストラリア戦の結果しだいではバヒド・ハリルホジッチ監督(65)の進退問題が浮上する可能性も否めない。

 色々な意味で運命の1戦となるオーストラリア戦に向け「全員がやらなくてはいけないのはたくさん、そして速く走ること」と選手に献身的で効果的な走りを要求した指揮官は、報道陣に対してもチクリ。

 「色々な人がいて、代表監督より知識がある人もたくさんいるようだ。その中で愚かな意見も出ると思うが、そういったことに私は耳を傾けない」とし、「私は攻撃されればされるほど、批判されればされるほど、それに応えるために強くなる」「私を批判したい人がいるなら、W杯に出場した方が批判する機会が増えるからいいと思いますよ」と嫌味を忘れなかった。

続きを表示

2017年8月24日のニュース