×

【中田浩二の視点】本田は順応OK“らしい”思い切りの良さ出た

[ 2017年8月24日 08:09 ]

メキシコリーグ・第6節   パチューカ4―1ベラクルス ( 2017年8月22日 )

<パチューカ・ベラクルス>後半、得点を決めチームメートに祝福される本田(左から3人目)
Photo By 共同

 デビュー戦でゴールを決めたというのは、価値がある。移籍してリーグが替わり、高地という環境も、サッカーまでもが変わった中で、後半途中から出場して最初の試合で結果を出せたことは良かった。鳴り物入りで加入したものの、ケガで出遅れて周囲も気をもんでいた中で結果を出したことは大きかった。

 ゴール自体もパスに対していいスプリントを見せていたし、ボールを持ってから、距離がある中で思い切りよくシュートするという本田らしさも出ていた。ケガの心配も、コンディションも問題なく、メキシコのサッカーにも順応しているように見えた。

 このゴールは日本代表にもつながる。ハリルホジッチ監督の信頼も厚く、どんなときでもメンバーに入っていただけに、これで今回もメンバーに選ばれると思う。チームにとって大事な2試合に、信頼している選手がいるかどうかは監督にとって重要だ。代表メンバー発表の前に、本田がしっかりと調整できていることを示せた意味は大きい。(元日本代表DF)

続きを表示

2017年8月24日のニュース