×

浦和のMF安居はスタメン返り咲きを狙う「プレッシャーを与えながら…」 前節・名古屋戦で今季初得点

[ 2024年4月30日 18:32 ]

浦和・安居
Photo By スポニチ

 浦和のMF安居海渡が30日、さいたま市内での練習後に取材に応じ、ベンチからの逆襲を誓った。

 「(同じインサイドハーフの岩尾)憲くんとか、ともくん(大久保智明)が戻ってきた時にどういう状況になっているかは分からないが、自分は自分らしくやっていきたい。やっぱりスタートから出たいし、そこは曲げたくない気持ちがある」

 昨季は主力として31試合に出場。ただ、マティアス・ヘグモ監督が就任した今季は練習でもBチームにいることが多く、ベンチ入りは7日の鳥栖戦から。それでも腐ることなく日々を過ごし、28日の名古屋戦では今季初出場&同初得点を飾っており、5月3日の川崎F戦では2戦連発を視野に入れている。

 今季初得点を決めた翌日の29日には父親に会って言葉をかけられた。「得点を決めたことに関してはいいんじゃないか、みたいな。あとは“ペナルティーエリア内に入っていく回数も多くなっているからいいけど、そのほかは……”と。そういうところが父らしいなって思います(笑い)」

 得点という形で勝利に貢献し、アピールには成功した。ただ、インサイドハーフの層は厚く、ここから激化するポジション争いに勝ち残らなければならない。「(レギュラー陣に)プレッシャーを与えながら、先発の座に残っていきたい」。プロ入り3年目の勝負のシーズン、ここからスタメン返り咲きと定位置奪取を狙う。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年4月30日のニュース