×

ハリル監督、元代表DF秋田豊氏の質問に反論「私がベストだと思う選手がきょう発表したリスト」

[ 2017年8月24日 16:25 ]

会見するハリルホジッチ監督
Photo By スポニチ

 日本サッカー協会は24日、6大会連続6度目の出場に王手をかけているワールドカップ(W杯)アジア最終予選・オーストラリア戦(8月31日、埼玉)、サウジアラビア戦(9月5日、ジッダ)に臨む日本代表メンバー27人を発表し、主将を務めるMF長谷部誠(33=フランクフルト)、MF柴崎岳(25=ヘタフェ)、FW武藤嘉紀(25=マインツ)らが復帰。FW杉本健勇(24=C大阪)が初選出された。

 会見に臨んだ日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)は記者との質疑応答で最初の質問者となった元日本代表DF秋田豊氏(47)から「経験のないセンターバック(CB)を途中で出すのは難しいのではないかと僕は思うのですが、監督はどう思われますか?」とW杯出場を懸けた大一番に経験の少ない若手を多数招集したことについて聞かれた。監督は「あなたが元選手であることも存じ上げていますが」と前置きしたうえで「日本は若手を信頼することに消極的だが、私はそれが理解できない。私がベストだと思う選手がきょう発表したリスト」と反論。「より経験がある選手が望ましいが、どこかで経験を積ませることが大事。日本は常に年配者を尊重する伝統があるのは知っているが、そういった状況が苦しい選手もいるかもしれない」とした。

 秋田氏は現役時代に鹿島でCBとして多くのタイトル獲得に貢献し、日本がW杯初出場を果たした1998年フランス大会の主力メンバー。02年日韓大会も合わせて2度のW杯でメンバー入りを果たした。現役引退後は京都や町田で監督も務め、この日はテレビ東京の解説者として質問した。

続きを表示

2017年8月24日のニュース