×

500試合出場の小笠原&曽ケ端は“大黒柱”鹿島イレブンが祝福

[ 2017年4月17日 00:23 ]

明治安田生命J1第7節   鹿島4-1仙台 ( 2017年4月16日    ユアスタ )

後半 ドリブルする鹿島・小笠原(中央は曽ヶ端)
Photo By スポニチ

 鹿島は仙台に4―1で圧勝した。ともに先発したMF小笠原満男(38)とGK曽ケ端準(37)は、Jリーグ史上7、8人目となるJ1通算500試合出場を達成。国内主要タイトル19冠の鹿島ではこれまで未踏の領域に、プロ20年目の同期がそろって突入した。常勝軍団の核として長らくクラブを導いてきた2人。その存在について、500試合という節目に鹿島のチームメートと監督が語った。(以下、背番号順)

 ▼石井監督 これだけ数多くの試合に出ている人はなかなかいない。(小笠原は)「カズさんに比べればまだまだ子供です」と言ってたけど、できるだけ長くこれからも続けてもらいたい。

 ▼GK権純泰(クォンスンテ) (曽ケ端の)500試合は素晴らしい記録。(小笠原は)鹿島のレジェンド。あの人たちがいるから今の鹿島がある。

 ▼DF昌子 簡単に言葉にはできない。凄さは一緒のチームじゃないと分からない。(小笠原は)鹿島のキャプテンでもあるけど、Jリーグのキャプテン。

 ▼DF植田 常にあの2人が引っ張ってきている。口で言うタイプじゃないけど、プレーで引っ張ってくれている。これまで何度も助けられた。自分も背中で見せられる男になりたい。

 ▼MF永木 今、背中を見て試合をしているけど、逆に自分がそういう立場になったら、2人のような選手になりたい。(プロになる前からプレーを観てきたが)尊敬しているばかりではダメだと思っている。追い抜いてやるという気持ちの方が強い。

 ▼FWペドロ・ジュニオール ビッグクラブでこの数字を出すのは難しいこと。いい手本になるし、自分も近づけるように努力したい。

 ▼MF土居 この世界では難しいこと。(2人は)見本。困ったら2人の行動を見れば、お悩み解決。このクラブの歴史の中ではあの2人が一番の象徴。歴代の中で最高の選手。日本サッカー界の中でも偉大だと思う。

 ▼FW鈴木 満男さんがいる試合といない試合はやっている俺らも違う。ピッチの監督。(曽ケ端からは)ポジションをサボろうとした瞬間に注意される。経験は大事だなと思う。

 ▼MF中村 2人ともお父さん。強い鹿島を作ってきてくれた。あの人たちがいるから鹿島が今こうやって戦えている。大黒柱。

 ▼FW金森 (2人とも)サッカー以外でも凄くしっかりしている。人柄もいい。自分たち若い選手に手本となるプレーをしてくれる。自分も500試合くらいまで出られるようにしたい。盗んでいきたい。

 ▼DF三竿雄 (小笠原は)鉄人。あんな存在感のある選手は日本で他にいない。二度とああいう選手は出ないんじゃないか。(曽ケ端は)日本で一番凄いGK。出場数が物語っている。

 ▼DF山本 このチームでそれだけ出ていることは凄いこと。サッカー選手として目標にしたい。みんなが目指すべきところ。

 ▼MF三竿健 (2人とも)憧れでもあるし、存在が大きすぎる。自分もそうやって、周囲から頼られる人になりたい。

 ▼DF西 凄いことだと思う。続けることは難しいことだと。これからも伸ばしていってほしい。

 ▼DF小田 (2人も)一緒に練習するだけでチームが締まる。一言一言に重みがあって、前向きになれる。背中に引っ張られている。それに応えられるようにやっていきたい。

 ▼DF伊東 (2人とも)鹿島の顔。歴代でも一番貢献している。口より行動で示すタイプ。それを見て鹿島の伝統が引き継がれている。

 ▼MF遠藤 鹿島の中で満男さんは偉大。現役中に一緒のチームでやれて光栄。それぞれうちらが引き継いで、あの人を超える存在になりたい。(曽ケ端は)いつもチームをフラットな状態で見て発言してくれる。ああいう人間になりたい。(2人には)もっと優勝を味わせてほしい。

 ▼MF久保田 (2人とも)チームに欠かせない存在。試合に出たら経験を生かしてくれる。

 ▼MF梅鉢 (小笠原は)勝つことだけにこだわっている。プレーで僕らを引っ張ってくれている。(曽ケ端は)どんな状況でも自信を持って絶対にやられないという心構えでいる。(500試合達成は)チームメートの信頼の証。

 ▼DF町田 アントラーズそのものが満男さんとソガさん。クラブを表している。常勝軍団を支えてきた人たち。勝ち方を知っている2人。

 ▼GK川俣 (曽ケ端は)どんな怪我でも試合には立つ。(怪我は)俺らにも言わない。治るわけじゃないけどできる状態まで持っていく。痛くても(表に)出さないのが凄い。あの2人がチームを支えてきたのは誰が見ても分かる。

 ▼FW安部 (2人とも)サッカー以外のこともいろんなことを考えている。一緒のチームで聞くことができて良かった。まだまだやってもらいたい。

 ▼GK小泉 (曽ケ端は)地元出身なので小さい頃からレジェンド。尊敬しているけど今はライバルなので不思議な感覚。試合に対しての準備をもの凄くしているのを感じる。(小笠原も)同じ印象。鹿島のピッチからいなくなる日は想像できない。

 ▼FW金崎 おじいちゃんたち、よく頑張ってるね。僕にはできない。よくやるね、凄いよね。

 ▼FW田中 (小笠原は)欠かせない。いないと成り立たない、いてくれるだけで引き締まる凄い人。(曽ケ端は)前線の人からしたら安心感がある。シュートを打たれても、ソガさんなら大丈夫だと思える。

続きを表示

2017年4月16日のニュース