×

来季J2の名古屋が補強1号!FW佐藤寿人が完全移籍「本来あるべき姿に」

[ 2016年11月21日 15:23 ]

名古屋へ移籍するFW佐藤寿人
Photo By スポニチ

 来季J2に降格する名古屋は21日、J1歴代2位の161ゴールの実績を持つ広島の元日本代表FW佐藤寿人(34)が完全移籍で加入することが決定したと発表した。

 佐藤は市原(現千葉)の下部組織から2000年にトップチームに昇格。C大阪、仙台を経て、05年から加入した広島でエースとして活躍し、3度のJ1優勝に貢献。昨季まで7季連続で2桁得点(J2を含めれば12季連続)を記録したが、今季のリーグ戦出場は19試合で4得点に終わっている。

 佐藤は広島、名古屋の両クラブを通じてコメントを発表。広島サポーターの声援に感謝するとともに、「名古屋から話を頂き、自分の中で選手としてまだまだ戦いたい、勝ちたい、ゴールを決めたい、チームのために体を張りたい。自分のためにチャレンジしたい、という気持ちが強く、移籍を決断しました。様々な場所で、来季も広島で共に戦おうという言葉をたくさんのファン、サポーターの皆さんから頂きました。その想いに応えられず申し訳ありません」と謝罪の思いも明かしている。

 新天地となる名古屋を通じては「今シーズン、歴史あるクラブがJ2降格という結果となり、名古屋グランパスは今、苦しい時期だと思います。この苦しい時期が、いずれ振り返ったときに後々必要だったと言われるよう、そして名古屋グランパスが本来あるべき姿に戻る為のチカラになれるよう、全身全霊をかけ、戦いたいと思います。自分自身、ベテランといわれる年齢になりますが、チームと共に、まだまだ学び成長していきたいと思います。応援よろしくお願いします」とコメントした。

続きを表示

2016年11月21日のニュース