×

札幌してやったりドローV 5年ぶり最多5度目J1返り咲き

[ 2016年11月21日 05:30 ]

明治安田生命J2最終節 ( 2016年11月20日    札幌ド )

<札幌・金沢>J2優勝に大喜びの札幌イレブン

 札幌は20日、本拠地・札幌ドームで明治安田生命J2最終戦で金沢と対戦。攻め手を欠きながら執念の守備で0―0で引き分けた。終盤に苦しみながらも勝ち点を85まで積み上げ最後にJ1昇格とJ2優勝を決めた。徳島を2―1で下し9連勝で84として2位を守った清水も2季ぶりの昇格。松本は横浜FCを退けて84としたが、得失点差で3位となって昇格プレーオフ(PO)に回った。残り1枠を争う昇格POは27日の準決勝で松本と6位の岡山、4位C大阪と5位京都が対戦。勝者が12月4日の決勝に進む。

 やっとつかんだ。苦しんでたどり着いた昇格&優勝のダブルゴール。宮沢主将が優勝シャーレを掲げると札幌イレブンは喜びを爆発させた。屈辱の降格から4年。札幌ドームを埋めた3万3697人のサポーターから大歓声が降り注いだ。

 「勝って喜びを爆発できれば最高だったが、42試合戦って順位が決まるのがリーグ戦。J1昇格という結果をサポーターにプレゼントできて良かった」。四方田監督は7度胴上げされると、満面の笑みを浮かべた。

 残留争いの金沢との最終戦。お互い引き分けでOKという試合は消極的な展開に終始した。0―0の終了間際、札幌はもう攻めない。着実にドローで勝ち点1。それもまた、堅守をベースに推し進めてきた四方田サッカーの一つの形で、ようやく壁を突き破った。

 11年にJ1昇格も翌12年に降格。チームは深刻な財政難に陥り、大幅な改変を迫られた。13年に元札幌選手の野々村芳和社長が就任し、14年にはJ1昇格の「切り札」としてMF小野、翌15年にMF稲本と元日本代表コンビを迎え入れた。そんな2人がチームのテーマ「一体感」を生んだ。小野はハーフタイムに率先してチームメートに水やタオルを渡し、うちわであおいだ。稲本やDF河合も同様で、3人のベンチ待機は増えてもロッカー室の雰囲気は一変した。献身的なベテラン勢を見て、若手や中堅も成長。そこにジュリーニョら新戦力が融合してチーム力は上がった。

 チームは稲本が札幌初ゴールを決めた4月23日のC大阪戦から9年ぶりの6連勝で首位浮上。小野は「あの試合が間違いなく流れを変えた」と言った。そんな稲本が6月4日の千葉戦(札幌ドーム)で右膝前十字じん帯断裂の重傷で離脱。次節からベンチに背番号17のユニホームが掲げられ「イナさんをJ1に」が合言葉になった。苦しんだ終盤を乗り越える原動力が「一体感」。宮沢主将は「一人一人がチームのためにやった結果がここにある」と言った。

 種は実った。来季からクラブ最大の目標「J1定着」へ。最終戦の歓喜はそのスタートだった。

 ◇北海道コンサドーレ札幌 35年創部の東芝堀川町サッカー部が前身。96年に神奈川県から北海道へ移転してJリーグ準会員となり、98年にJリーグに加盟した。コンサドーレは道民を意味する「道産子」の逆さ読みと、ラテン語の響きを持つ「オーレ」を組み合わせた造語。ホームタウンは札幌市を中心とした北海道。野々村芳和社長。本拠地は札幌ドーム。

 ▼日本ハム・大谷 J1復帰、おめでとうございます。北海道のプロスポーツチーム同士、同じ年に素晴らしいシーズンが送れたことは、とてもうれしく思います。2014年には小野伸二さんと対談させていただきアスリートとして貴重なお話をうかがって刺激になりました。来季も北海道民の一人として、J1での躍進をお祈りしています。

続きを表示

この記事のフォト

2016年11月21日のニュース