×

U―23手倉森監督 初優勝狙うぞ「欧州驚かせたい」

[ 2016年5月21日 05:30 ]

練習前に選手らとミーティングする手倉森監督(中央)

トゥーロン国際大会1次L・B組 U―23日本代表―U―23パラグアイ代表

(5月21日 フランス・オーバーニュ)
 トゥーロン国際大会に出場するU―23日本代表は21日、1次リーグB組初戦でパラグアイと戦う。試合前日の20日のフォーメーション練習では、主力組に浅野、富樫らが入り最終調整を行った。

 手倉森監督は19日にパラグアイ―ギニア戦、ポルトガル―イングランド戦を視察。「優勝してみたい。日本が優勝すると誰も思っていない。欧州を驚かせたい」と大会初制覇を目標に掲げた。日本は今回で11度目の参加だが、過去最高成績は元日本代表の磐田MF松井らを擁した02年の3位。快挙を達成し、その勢いを8月のリオ五輪につなげる考えだ。

 簡単でないことは分かっている。今大会、20歳以下で臨んでいるポルトガルに対し、五輪に出場しないイングランドは22歳以下だが1―0で勝った。「この組ではイングランドが間違いなく一番強い。五輪予選が終わった後の世代にこんなチームがあるんだぜ」と、驚いた。初戦のパラグアイに関しては「ずるがしこさを持ったチーム。その相手に対してイライラせずメンタル的に向き合えるか。勝たないといけない」と、初制覇へ、初戦から勢いに乗るつもりだ。

続きを表示

2016年5月21日のニュース