×

J2町田 ジュニアユースコーチに戸田和幸氏が就任…非常勤で

[ 2016年3月28日 17:35 ]

 J2町田は28日、2002年ワールドカップ(W杯)日韓大会にも出場した元日本代表MFでOBでもある戸田和幸氏(38)のジュニアユースコーチ就任を発表した。サッカー解説者と並行して非常勤という形で指導を行うという。

 戸田氏はクラブを通じ、「この度はS級ライセンス取得に向けての指導実績を積むということで、FC町田ゼルビアに協力していただき、ジュニアユースのコーチとして活動できる貴重な時間をいただける運びとなりました」と就任の経緯を説明。

 「30歳を迎える前には、『自分は将来、指導者になりたい・なるのだろう』という思いが芽生え今日に至りますが、引退をする時にはその思いが確信に変わり、今日まで様々なことを積み重ねてきていますが、いよいよS級に挑戦する今シーズン、貴重でまた重要な経験を、自分が生まれ、育てていただいた町田にて積ませていただけることに、心から感謝しています」と出身地であり、かつてプレーしたこともある町田でのコーチ生活に思いをはせると、「既にジュニアユースの子どもたちとの時間がスタートしていますが、日々楽しさが膨れ上がり、何とか選手たちが少しでも上達していく為の良いきっかけを与えてあげられたらと、指導の世界に入り込んで行っている自分がいます。毎週という形にはなりませんが、クラブには最大限の理解・協力をしていただいた事に対し、自分自身が選手たちと一緒に成長していける時間にする事で応えていきたいと思っています」と意気込んだ。

 東京都町田市出身の戸田氏は桐蔭学園高から1996年に清水入り。その後、イングランド、オランダでもプレーした。日本代表として国際Aマッチ20試合に出場して1得点。Jリーグでの通算成績はJ1が271試合4得点、J2が26試合2得点となっている。

続きを表示

2016年3月28日のニュース