×

なでしこ自力五輪消えた…佐々木監督「選手にも皆さんにも申し訳ない」

[ 2016年3月2日 22:02 ]

<日本・韓国>痛恨のドローにガックリの宮間(8)ら日本イレブン

リオデジャネイロ五輪アジア最終予選第2戦 日本1―1韓国

(3月2日 金鳥スタ)
 なでしこジャパンの佐々木則夫監督(57)は「もう他力になりますけど、とにかく最後までなでしこのサッカーをやるしかないですね」と第2戦を終えて早くも自力突破が消えたことに渋い表情だった。

 後半39分にFW岩渕が頭で決め先制点を挙げたが、3分後にミスから失点。勝ち点3が直前でスルリと逃げる結果に「選手はよく切り替えて前向きにやってくれたんですけど、なかなかうまい具合に結果として出なくて。逆に選手にも皆さんにも申し訳なく思うばかりですね」と難しさを口にした。

 「選手は何とかという気持ちでやってくれてますけど、何とかここで沈まずに前を向いて3戦全て勝つという気持ちを持って」と口にしたが、日本は残り3戦全勝しても勝ち点10。オーストラリア、韓国が残りの試合を全勝すれば日本は2位以内に入ることができない状況だ。

 主将のMF宮間は「勝たなければ意味がない試合」と繰り返し悔しさをにじませながら、「終わったわけではないので全員で切り替えていきたいです」と逆転突破へ向け前を向いた。

続きを表示

2016年3月2日のニュース