×

澤さん 福元の好守には「涙が…」もドローに「非常に残念」

[ 2016年3月2日 22:02 ]

試合を観戦する澤さん

リオデジャネイロ五輪アジア最終予選第2戦 日本1―1韓国

(3月2日 金鳥スタ)
 なでしこジャパンの10番を長く背負い、昨年限りで現役を引退した澤穂希さん(37)は、この日も試合を中継したNHKのゲストとして試合観戦。

 韓国と1―1に終わり、リオ五輪出場権獲得が厳しくなると「ちょっと厳しい展開になってしまいました。内容は初戦に比べたら良くなっていましたが、結果として残せなかったのが非常に残念です」と、さすがに厳しい表情で語った。

 初戦でオーストラリアに1―3で敗れた時には「攻守にわたって物凄く物足りない。なでしこらしいサッカーをできなかったんじゃないかな、と思います」と後輩たちに厳しい言葉を並べた澤さんだが、この日は後半にPKをGK福元が止めた場面は「さすが福ちゃんです。涙が出そうになりました」と活躍に感動。しかし、すぐに失点し、そのままゲームセットを迎えた。

 勝てなかった要因として「動き直しが良くないことと、連係がなくなったこと」を挙げた上で「本当に気持ちの切り替えをして、ミーティングで皆で修正してほしい。私なら厳しいところもしっかり伝えます」と奮起を促した。

 残り3戦は全勝が必須。次戦4日の中国戦も同局のゲストで試合を観戦する澤さんは「最後まであきらめないで、残りの3試合勝ってほしい」と祈るように語った。

続きを表示

この記事のフォト

2016年3月2日のニュース