×

ドイツ ユーロ切符王手!絶好調ミュラーが2発&決勝アシスト

[ 2015年9月9日 05:30 ]

ミュラー(13)のゴールを祝福するドイツ代表イレブン(AP)

 欧州選手権予選は7日に8試合が行われ、D組首位のドイツが敵地でスコットランドを3―2と破り、来年の本大会(フランス)出場に王手をかけた。FWミュラー(バイエルンM)が2得点1アシストと活躍。3位アイルランドとの次戦(10月8日)に引き分け以上で本大会出場の2位以内が確定する。F組の北アイルランド、I組のポルトガルも首位を守った。

【D組順位表】

 難敵ぞろいのD組で3位以内を確定させたドイツは、バイエルンMで開幕3戦連発5得点のミュラーが全得点に絡んだ。前半18分にはドリブルから左足で先制弾を決め、同34分はこぼれ球を頭で流し込んで2点目。2―2の後半9分にはペナルティーエリア内でマイナスのパスを送ってMFギュンドガンの決勝点をアシストし、「今のところうまくいっている。調子もいいね。いいところにボールが行くし、適切な判断ができている」と自身への手応えを口にした。

 昨年のW杯ブラジル大会制覇後はさえない戦いが続いたドイツだが、ミュラーの調子とともに上昇傾向にある。2失点の守備に課題を残したものの、引いて守る相手を辛抱強く切り崩した。レーブ監督も「走力があってFWがいるべき位置にいる。そういう状況を察知する嗅覚を持っている」とミュラーを称えた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年9月9日のニュース