×

FC東京“李効果”で逆転勝ち!渡辺「負けられない気持ちがある」

[ 2013年3月3日 08:03 ]

大分に逆転勝ちし喜ぶ勝ち越しゴールの長谷川(右端)らFC東京イレブン

J1第1節 FC東京2-1大分

(3月2日 大銀ド)
 FC東京が“李効果”で大分を粉砕した。先制された後の前半26分。渡辺が、長谷川とのワンツーから左足を一閃(せん)。「コースが見えたし、うまく打てた」と自画自賛の同点弾を決めた。今季、背番号を11から愛着ある9に変えた男が覚醒の予感を見せた。

 「負けられない気持ちがある」と言ってはばからない。2月中旬、李が電撃加入。昨季から主力FWを務める渡辺のプライドに火が付き、目つきも変わった。後半27分、その李との交代を告げられると「まだやれたのに」と言ってのけた。

 後半12分、相手GKのパスミスにつけ込み、ボールをかっさらい決勝弾を決めた長谷川は今季2列目にコンバートされ、いきなりの1得点1アシストだ。「出来すぎかな」と笑う。キャンプ中から李とポジションを争うこともあった。相乗効果は明らかだ。

 一方の李も途中出場ながら3本のシュートを見舞うなど強烈な存在感を発揮した。それでも「悔しい。スタメンで出て毎試合ゴールしたい」と言い放った。この強過ぎるハートこそが、今季のFC東京の推進力だ。

続きを表示

2013年3月3日のニュース