×

5分で2発!やっぱりルーニーは凄かった

[ 2008年12月19日 06:00 ]

<G大阪・マンチェスターU>後半30分、G大阪・中沢聡太(左)をかわし、3点目のゴールを決めるルーニー

 【クラブW杯 マンチェスターU5―3G大阪】一瞬でG大阪サポーターを黙らせた。2―1とされた1分後の後半30分。直前の29分にピッチに入ったばかりのFWルーニーが魅せた。MFフレッチャーの浮き球のパスで前線に飛び出し、胸トラップと見せかけDF中沢をかわす。左足を振り抜いたファーストタッチで、あっさりゴール右隅に突き刺した。34分にはMFギグスのダイレクトパスで抜け出し、右足で2点目。16日の練習中に負傷して先発落ちしたが、わずか16分間で2得点と存在感を見せつけた。

 昨季はポジションが定まらず、ポストプレーやサイド攻撃も要求された。今季はFWベルバトフの加入で1・5列目に戻り、本来の動きがよみがえった。ファーガソン監督は「トップ下とFWの両方で使える育て方をしている。あのポジションにいたからできたこと」と評価した。

 ルーニーはもちろん頂点しか見ていない。「イングランドの他のクラブができなかったことを僕らが成し遂げるのは素晴らしいこと」。強じんな肉体と卓越した技術でゴールを重ね、クラブ世界一に貢献するつもりだ。

続きを表示

2008年12月19日のニュース