今週の丸山元気!

シェーングランツ 持ち味生かす

[ 2019年11月22日 22:31 ]

今週は土日合わせて11鞍に騎乗します。

キョウエイゴー(土曜9R)は先週追い切りで乗りましたが、大人しくて乗りやすかったですね。あとは、今回のメンバーでどこまでやれるか。

シェーングランツ(土曜11R)は今週追い切りで乗りました。少し左に張るようなところがあるので、その辺に注意しながら持ち味を生かしたいですね。

ドリームメッセージ(日曜3R)の前走はいい脚を使ってくれましたからね。この中間乗っていないので状態はわかりませんが、使って良くなっていればチャンスがあってもいいと思っています。
今週も応援をよろしくお願いします。


◎山崎の見解
土曜日
1Rエコロウィング ☆
2走前は4着と健闘も勝ち馬とは1.1秒差。現状では展開の助けがないと上位争いまでは…。ダート替り歓迎のディヴィニティ、安定しているブレイキングバッドとダイヤモンドリリーが上位候補か。

3Rシェクロエ ☆☆
ここまで4戦して3回馬券圏内。前走は初めての1400メートルで流れに乗れず12着に終わったが、良績の多い1800メートルなら変わる可能性は十分。2戦連続で2着のミスミルドレッド、好仕上がりのヴィクターバローズ、使いつつ成績を上げているヴィアメントが上位候補か。

5Rブロウンアウェイ ☆☆
終いの甘さなどまだ課題は残るが、スピードには見所あり。小柄で仕上がりも早く、初戦から差のない競馬ができても。1週前に好時計をマークしたリヴィエラボーイ、渋太く脚を使えそうなターキッシュパレス、好馬体のダンスグルーヴィが上位候補か。

6Rタイキグロワール ☆☆
入念に乗り込まれ仕上がりは良好。ダート向きの力強さもあり、初戦から上位食い込みがあっても。パワフルな馬体でダートの走りも良いグーガルドリームズ、一追い毎に動きが良くなっているタイセイレジーナ、併せ馬で先着し最終追い切りで上々の動きを見せたアスターコルネットが上位候補か。

8Rロジヒューズ ☆☆
前走は10着だったが、ラップ以上に先行馬には厳しく、差し・追い込み馬が上位を占める展開。1勝クラス勝ち時の時計は上々で、マイペースで運べれば変わり身があっても。終い堅実なドゥラリュール、立て直して好仕上がりのラムセスバローズ、長期休養明けになるが素質上位のグレートウォリアーが上位候補か。

9Rキョウエイゴー ☆☆
芝ではワンパンチ足りなかったが、前走は初ダートで一変して後続に4馬身差をつけ快勝。広い東京替わりも歓迎で、好メンバーが揃ったが上位食い込みがあっても。新馬戦を優秀な時計で楽勝したデュードヴァン、前走楽勝のダノンファラオ、昇級初戦の前走で2着と素質示したセランが上位候補か。

11Rシェーングランツ ☆☆
エンジンのかかりが遅く直線の長い東京に替わるのは好材料。GⅠでは一息の成績だったが、実績のあるマイルでオープン特別なら上位食い込みがあっても。過去にGI3着など実績上位のレッドヴェイロン、堅実なソーグリッタリング、終い堅実なサトノアーサーが上位候補か。

日曜日
2Rトーセンマイベスト ☆☆
最終追い切りでは併せ馬で先着するなど、ソエが治まり休養前より動きは良い。芝では一息の成績だったが、状態の良さとダート替りで変わる可能性も。安定しているファイブリーフ、大型馬で叩いた上積み十分のアドマイヤルプス、終い堅実なリュウノチョッパーが上位候補か。

3Rドリームメッセージ ☆☆☆
初戦は後方からの競馬になったが、メンバー最速の上がりを使い3着と内容は上々。少し間隔が開いたが動きは良く、東京替りで末脚全開なら上位争い可能。前走は相手が悪かったロードオマージュ、叩いて動きが良くなったエブリワンブラック、器用さがあるナンヨーユウヤクが強敵か。

6Rマーヴェラスクイン ☆☆
未勝利勝ち時の時計が優秀で、同日のオープン特別の3着馬と同タイム。今回は久し振りのダートになるが、新馬戦で2着があるようにダートもこなせる走り。脚抜きのいいダートでスピードを生かせれば粘り込みがあっても。終い堅実なヤンチャプリヒメとホウオウモントレー、復調気配のディナミーデンが上位候補か。

10Rアモーレミオ ☆☆
前走は昇級初戦に加えて1600メートルも少し短かった印象。今回は全3勝を挙げている1800メートル。休み明けになるが調教の動きも悪くはなく、前進は十分可能。前走楽勝のバリングラ、左回り巧者のトラストケンシン、2連勝中で本格化のヴァンドギャルドが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る