【大井・東京スプリント】ミカヅキVにサブちゃん「俺も勝ちたい」

[ 2019年4月11日 05:30 ]

東京スプリントでキタサンミカヅキが優勝し、記念撮影するオーナーの北島三郎(中央)ら
Photo By 共同

 高笑いが止まらない。「菜七子ちゃんにも勝ってもらいたかったけど、俺も勝ちたいからね」。キタサンミカヅキの執念の勝利に北島オーナーの口調も滑らか。

 続けて「森さんのさすがの騎乗」(同オーナー)と振り返ったように絶妙な手綱さばきが光った。好スタートを切ると逃げるヒロシゲゴールドをマークするように2番手を追走。前が止まらぬ不良馬場では最大の武器となる好ポジションを獲っていた。

 最後の直線も残り100メートルまで追い出しを我慢すると、そこから一気に突き放し、外を猛然と追い込んだコパノキッキングを1馬身抑え込んでVゴールを駆け抜けた。昨年10月の東京盃に続く交流重賞制覇で6つ目のタイトルを手に入れた。

 「(昨年の)地方の年度代表馬だし、何とか勝ちたいと思っていた。菜七子ちゃん、勝ってしまってすいません。でもこの馬と森泰斗も応援してください」と森は笑いを誘いながら喜びの表情を見せた。北島オーナーも「今度は俺の馬とは一緒ではないレースで菜七子ちゃんに勝ってほしいね」と余裕のエールを送って大井競馬場を後にした。

 ◆キタサンミカヅキ 父キングヘイロー 母キタサンジュエリー(母の父サクラバクシンオー)牡9歳 船橋・佐藤賢二厩舎 馬主・大野商事 生産者・北海道日高町の広中稔氏 戦績56戦12勝(南関東12戦6勝)総獲得賞金3億3884万2000円。

続きを表示

この記事のフォト

2019年4月11日のニュース