【エ女王杯】モレイラ&リス悲願達成!初コンビでG1初V

[ 2018年11月12日 05:30 ]

<エリザベス女王杯>ゴール前でクロコスミア(奥)を差しきり、悲願のG1勝利となったリスグラシュー(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 牝馬の頂上決戦「第43回エリザベス女王杯」が11日、京都競馬場で行われ、3番人気のリスグラシューがゴール寸前、クロコスミアを差し切り悲願のG1初制覇。勝利に導いたジョアン・モレイラ(35)にとってもJRA・G1初制覇となった。モレイラはこの日、5勝の固め打ちで9RではJRA通算100勝も達成した。

 G1舞台で4度の銀メダルに泣いたのが、うそのようだ。これがマジックマン。モレイラのムチに導かれ、リスグラシューは矢のように伸びた。

 4角では9番手の外。ハミを何度も掛け直し馬に合図を送ると、鋭い左ムチを4発放った。瞬時に伸びるリスグラシュー。逃げ切りをもくろむクロコスミアに迫ると、一瞬でムチを持ち替えて右から3発。残り50メートル。戦いは決した。

 人馬共にJRA・G1初制覇。鞍上はムチを握りしめた右手で何度もガッツポーズを決めた。この日、5勝。雷神が淀でとどろいた。「間違いなくG1を勝てる馬だと思っていた。まだ(勝ってない)。ただ、それだけのことだった」。前半5F61秒4のスローペース。だが、苦もなく折り合わせた。「リラックスさせるのがポイント。壁をつくってリズム良く運べた」。直線の手前で外にスペースを見つけると迷わず誘導。ここがポイントだった。「外に出してからもエネルギーは残っていた。反応も良く、ラスト300メートルで勝てると思った」。9RでJRA通算100勝を決めたが、これは史上最少騎乗数(294)での達成。勝率・340。10回乗って1つ勝てば御の字の世界でモレイラは型破りの成績をキープし続ける。

 「日本でG1を勝つのは小さい頃の夢だった。ドリームズ・カム・トゥルー。ガッツポーズしたのは許してください(笑い)」。ブラジル出身の名手は南アフリカ、シンガポール、香港と異国の地でキャリアを積み、腕を磨いた。新天地として選んだ日本のJRA騎手免許試験は残念ながら不合格になったが、騎乗技術はやはり世界有数のものだ。

 幼い頃に他界したという父(ジョアキンさん)にも感謝を伝えた。「父を思い出すとインスピレーション、モチベーションをもらえる。ここ数日、家族のことを考える機会もあって思い出していた。今日も、どこかで見てくれていたんじゃないかな」。これまでモーリス、ヴィブロスなど日本馬を海外G1制覇に導いてきた。国内では6度目の挑戦で初V。「これで楽しい時間を過ごせるが、ここで終わりじゃない。次のG1にチャレンジするためにも勝てるように準備したい」。モレイラの挑戦に終わりはない。

 ◆リスグラシュー 父ハーツクライ 母リリサイド(母の父アメリカンポスト) 牝4歳 栗東・矢作芳人厩舎所属 馬主・キャロットファーム 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績16戦4勝 総獲得賞金4億615万3000円。

 ◇ジョアン・モレイラ 1983年9月26日生まれ、ブラジル出身の35歳。00年に騎手免許取得。ブラジル、南アフリカなどを中心に騎乗し、09年からシンガポールを拠点に同国のリーディングを4度獲得。13年からは香港に拠点を移し活躍。日本には14年安田記念で初来日。15年には札幌で国際騎手招待WASJに優勝した。短期免許による騎乗は今回が3度目。JRA通算297戦101勝(11日現在)。今年は167戦63勝で勝率・377、連対率・521のハイアベレージを誇る。

続きを表示

この記事のフォト

2018年11月12日のニュース