【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】2日札幌9R 叩き良化のリリックドラマが積極策から押し切る

[ 2018年9月2日 08:00 ]

 今年最初で最後の新潟出張となった今週、土曜の予想は今ひとつパッとしなかった。涼しくて気候的には快適なのだが、コースは前夜の豪雨の影響が色濃く残った状態。それでも後半の芝のレースは発表こそ「重」のままながら、まずまずの時計が出ていた。きょう日曜は終日晴れの予報。水はけの良さに定評がある新潟芝コースとあって、新潟記念が行われる頃には良まで回復するかも。好メンバーがそろっただけに、できるだけいい馬場でレースを迎えたいところだ。

 人気3頭による堅い決着が濃厚とみた新潟記念にドンと踏み込むため、当欄で推奨したいのは札幌9R。◎リリックドラマの逃げ切りVを期待だ。約3カ月ぶりの実戦だった前走は2番人気で5着止まり。休み明けで完調手前だった印象もあるが、2→3→2→2着と好勝負を続けていた休養前の4戦は全て逃げ粘り。好位に控える形で持ち味を出せずに終わったと考えるのが妥当だろう。ひと叩きで順当に良化し、ここは「何が何でもハナ」というタイプは不在の顔ぶれ。すんなり単騎逃げに持ち込める可能性が高く、前走からの一変が期待できる。

続きを表示

2018年9月2日のニュース