365日 あの頃ヒット曲ランキング 5月

【1984年5月】稲妻パラダイス/「ドジでノロマな…」堀ちえみ“小さなトラブル続出”

[ 2011年5月21日 06:00 ]

第35回紅白歌合戦で歌う堀ちえみ
Photo By スポニチ

 ★84年5月ランキング★
1 時間の国のアリス/松田聖子
2 サザン・ウインド/中森明菜
3 哀しくてジェラシー/チェッカーズ
4 愛情物語/原田知世
5 君が、嘘を、ついた/オフコース
6 涙のリクエスト/チェッカーズ
7 娘よ/芦屋雁之助
8 気ままにREFLECTION/杏里
9 稲妻パラダイス/堀ちえみ
10 夏のフォトグラフ/石川秀美
注目君たちキウイ・ハパイヤ・マンゴーだね。/中原めいこ
※ランキングは当時のレコード売り上げ、有線放送、ラジオ、テレビのベストテン番組などの順位を参考に、話題性を加味してスポニチアネックスが独自に決定。

 【稲妻パラダイス/堀ちえみ】

 テレビの歌番組でいろいろと“小さなトラブル”が発生した、堀ちえみ節目の10枚目のシングル。オリコンチャートでは最高5位、TBS「ザ・ベストテン」でも3週続けてランクインを果たすスマッシュヒットとなった。

 “小さなトラブル”その1。日本テレビ「ザ・トップテン」では、本番のステージで右足に履いていたサンダルが脱げてしまい、前に飛んでしまった。足を蹴り上げる振り付けでのハプニングで、裸足になった足を映したカメラマンもカメラマンだが、その後動揺しながら歌う姿がありあり。直後にアシスタントディレクターが拾いに行き、堀の足元に置いて履き直し、なんとか最後まで歌い終えた。

 “小さなトラブル”その2。「ザ・ベストテン」2週目の登場となった5月17日、スタジオで雨が降っている設定の中、傘をさして歌っていたところ、次に歌う倉沢淳美が床に落ちた水で足を滑らせて転んでしまった。司会の黒柳徹子が倉沢のことを気にして、濡れたところを拭くなどしている場面が、傘を差しながら歌う堀の後ろで映し出された。

 堀には他にも「青い夏のエピローグ」(83年7月)、、「東京Sugar Town」(84年7月)などのヒット曲があるが、1カ月でこれだけの“ネタ”があるのも珍しい。花王「エッセンシャルシャンプー」のCMにも使われたが、そのことを覚えている人はそう多くなく、それでもこの曲が広く知られているのは、珍エピソードゆえである。

 ヒットメーカーである康珍化作詞、林哲司作曲による作品で、堀のこれまで歌ってきた曲の中ではかなりアップテンポ。ややハスキーな声で歌うとけっこう忙しいイメージになるが、大ヒットドラマ、TBS系「スチュワーデス物語」で「教官!」「ドジでノロマな亀」とか健気な女の子を演じていたときのイメージを一新すべく、靴が飛ぶほど踊っていた?姿が印象的だった。

 約7万人が応募したホリプロ・タレント・スカウトキャラバンで大阪地区予選2位で決戦大会に出場、松田聖子の「裸足の季節」を歌ってグランプリを獲得。82年3月21日デビューは、小泉今日子、三田寛子、新井薫子らと一緒だが、いわゆる「花の82年組」の女性アイドルでは中森明菜、早見優に続いて「稲妻パラダイス」がヒットした84年に、小泉とともにNHK「紅白歌合戦」に初出場(歌唱曲は「東京Sugar Town」)。ドラマから歌まで幅広い活躍が認められ、大晦日の大舞台を踏んだ。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る