365日 あの頃ヒット曲ランキング 5月

【1995年5月】KNOCKIN’ON YOUR DOOR/決定済みを捨てて30分で作りミリオンセラー

[ 2011年5月2日 06:00 ]

 ★95年5月ランキング★
1 WOW WAR TONIGHT/H Jumgle With t
2 KNOCKIN’ON YOUR DOOR/L⇔R
3 【es】~Theme of es~/Mr.Children
4 ロビンソン/スピッツ
5 いい感じ やな感じ/EAST END×YURI
6 太陽のSEASON/安室奈美恵
7 Only You/内田有紀
8 TOMORROW/岡本真夜
9 うわさのキッス/TOKIO
10 ゆずれない夏/TUBE
注目碧いうさぎ/酒井法子
※ランキングは当時のレコード売り上げ、有線放送、ラジオ、テレビのベストテン番組などの順位を参考に、話題性を加味してスポニチアネックスが独自に決定。

【KNOCKIN’ON YOUR DOOR/L⇔R】

 既に決定済みだった作品に代えて、わずか30分で作った曲が、130万枚のミリオンセラーにつながった。

 男性3人組パンド「L⇔R(エルアール)」の7枚目のシングルは、95年4月からフジテレビ系ドラマ「僕らに愛を」の主題歌として、5月3日の発売。15日のオリコンチャートで初登場1位を獲得した。

 CMソングや前作の「HELLO,IT’S ME」が、グリコ「ポッキー」のCMを下敷きに制作された映画「四姉妹物語」の主題歌になるなど、徐々に「L⇔R」の知名度は高くなりつつあったが、当時若者のトレンドに絶大な影響力を誇った「月9」とのタイアップは予想をはるかに上回る効果をもたらした。

 「この歌、誰が歌っているの?」というところから興味を持たれ、さらにドラマの主題歌がCD発売より先にテレビから流れることによって、最高のプロモーションにつながり、発売を心待ちにしていた人々がこぞって購入する構図となった。

 いきなりサビから始まる、インパクト満点のヒット曲だが、もともと主題歌は「L⇔R」が作った別のものに決定していた。敏腕ドラマプロデューサー大多亮氏から直接声をかけてもらった、ボーカル&ギターの黒沢健一は、決定した曲よりももっとドラマのイメージに沿ったものができるのではないか、と自問自答。メンバーと共に練り直したところ、「KNOCKIN’ON…」の方が自信を持って推せると確信。すでに曲とドラマ映像を重ね合わせる作業が進んでいたが、大多プロデューサーに聴いてもらうと、変更を快諾。大ヒット曲はこうして生まれた。

 バンド名は黒沢の弟でギターの秀樹と兄健一の髪の毛の分け方が、左と右に兄弟で逆だったことから、L(左)とR(右)になったという説など諸説あるが、数ある「月9」のヒット主題歌の中でも「KNOCKIN’ON…」の評価は高い。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る