カンニング竹山 借金まみれの若手時代…最高額は?「利息だけで毎月16万」収入は「全然ない」

[ 2025年9月20日 15:46 ]

カンニング竹山
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのカンニング竹山(54)が19日深夜放送のABCラジオ「東野幸治のホンモノラジオ」(金曜深夜1・00)に出演。借金まみれだった若手時代を振り返った。

 竹山は若手時代はコンビそろって「借金まみれ」だったと告白。借金額の最高は「500万円」だったとし、しかも当時は「収入なんて全然ない」と振り返った。

 「MAXの時は利息だけで16万、毎月返さなきゃいけなくて」とし家には頻繁に借金取りが来ていたという。

 ある時には、ライブへ向かう直前借金取りがやって来て「1階だったから窓から逃げて、衣装だけ取って道路に逃げた」と回想。そこで人生が「終わった」と本気で感じた自身は芸人を辞めると決め、半ば投げやりに舞台に臨んだ。しかしそこで代名詞の“キレ芸”が偶然生まれたと明かした。

「カンニング竹山」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年9月20日のニュース