未来への期待と責任感…アイドルカレッジ若林春来 現体制見納めは"お祭りライブ"約束【ソロインタビュー連載第5回】
Photo By スポニチ
結成15周年を迎えた女性アイドルグループ「アイドルカレッジ」(アイカレ)が9月6日、東京ドームシティホール(TDCホール)でのワンマンライブを行う。2018年以来、2度目となる同所での単独公演。前回は力みすぎたパフォーマンスや集客面で悔いの残る結果に。今回はその「リベンジ」を掲げて臨む。初期メンバーとして15年の歴史を支えてきた南千紗登、活動歴13年で現リーダーの海老原優花がそろってこの9月に卒業し、大きな転換期を迎えるアイカレ。新曲「ナンバーワン主義」に込められたメッセージ、そしてTDCホールへの決意を聞いた。5回目は2人が抜けたあと最年長となる若林春来です。
――新曲「ナンバーワン主義」に込められたメッセージをどのように受け止めていますか?
「今回の新曲はファン目線から私たちを見た楽曲になっていて、『どっからどう見ても君がナンバーワンだよ』という歌詞を歌っています。普段こうやって来てくれているファンの方にもそう思ってもらえているのかなと思うと、自信が出るというか。歌っていて『圧倒的、絶対的、究極のパーフェクトガール、どっからどう見たって君が一番に決まってるでしょ』という歌詞がいいなと思いました。また、『次は君の番だ』という歌詞は、卒業が決まっている南さんやエビちゃんが抜けることで、2人から次はあなたたちの番だというメッセージも込められているようで、すごくいいなと感じています」
――MVの見どころは?
「私、演技があまり得意じゃなくて、今回のMVはお芝居が多かったので苦戦しました。でも、南さんとエビちゃんの2人がメインで走っていくシーンでは、最後に捕まってしまうけど、私たちが助けに来て『次はうちらの番だ、任せろ』という感じで私が南さんの肩を叩くシーンがすごく気に入っています。普通に踊って歌うMVとは違って、ストーリー性もあり、曲も楽しめるし、アイドルカレッジの歴史も感じられるMVになっていると思います」
――15年という年月を積み重ねてきたグループの歴史を感じるエピソードは?
「アイドルカレッジというグループ名が15年間変わらず活動しているので、今のメンバーを知らなくても楽曲を知ってくれてる方だったり、昔からアイドル好きな方がにも見てもらえて嬉しいです。特に夏フェスに出ると、そういう方々に出会えるので、グループが長く続くことの凄さを実感します」
――9月6日のTDCワンマンライブに向けて自分の役割をどうとらえていますか?
「正直、焦りもありますが、年齢も一番上になってしまうので、全体を見渡し、今までエビちゃんや南さんがやってくれたことを引き継いでやっていかなきゃと考えています。2人が抜けた後、時間はかかるかもしれませんが、自分がそのポジションを担えるようになりたいです」
――2018年に初めてTDCワンマンライブをした時はどうでしたか?
「当時は加入して2年くらいで、正直大きなステージで余裕がなく、精一杯すぎてあまり記憶にないんです。でも、もっとできることがあったなっていう悔しさがあって、リベンジという形で今回は挑みます。一度そのステージに立ったことがあるというのは大きい経験なので、緊張はすると思うんですけど、前回よりは楽しめるような気がしてます」
――本番に向けて、具体的にどのような準備をしていますか?
「夏フェスなどでアイドルカレッジを見てもらう機会が普段より多いので、そこでたくさんTDCホールでのワンマンライブを宣伝したり、ライブに来たくなるようなパフォーマンスを披露するということを心がけています。また、2人が卒業することでグループがかなり変わるので、『現体制見納めだから来てね』という気持ちでいます」
――今のアイカレをどう見ていますか?
「結構明るくて、パッと見て普通に見える子でも1人1人、個性豊かなメンバーがそろっています。じっくり見れば見るほどハマるグループです」
――最後に支え続けてくれたクラスメイト(ファン)の皆さんに向けてメッセージをお願いします。
「9月のTDCホールは本当に楽しいお祭りのようなライブにしたいと思っています。応援してくれている方々を感動させるライブを目指して頑張りますので、楽しみにしていてください。ありがとうございました」
芸能の2024年8月3日のニュース
-
Knight A―騎士A―4周年記念日に初の日本武道館ライブを大成功
[ 2024年8月3日 23:36 ] 芸能
-
一瞬でもすぐ分かった!五輪女子バレー中継に超大物が映り込み ネット興奮「パリ行ってるやん」
[ 2024年8月3日 23:31 ] 芸能
-
ナイツ塙 里崎智也氏の独特過ぎる「暑さ対策」に爆笑 「ホント面白い」
[ 2024年8月3日 23:29 ] 芸能
-
“好感度No.1”サンドはガス抜きしない?に「義援金5億円以上を預かり…絶対に裏切れないから」
[ 2024年8月3日 23:01 ] 芸能
-
ホッケー女子日本代表の奮闘につばきファクトリー・河西結心「強豪国に1点取り返した姿は素敵でした」
[ 2024年8月3日 22:48 ] 芸能
-
サンド富澤、先輩・アンジャ渡部に痛烈ダメ出し!児嶋をさえぎって「俺が!俺が!って」
[ 2024年8月3日 22:30 ] 芸能
-
LiSA ピンクから赤髪の前髪ぱっつん新ヘアショットに「癒され画像に」「可愛すぎてやばい」の声
[ 2024年8月3日 22:24 ] 芸能
-
アンジャ渡部が「私が今最も欲しいものを持つ」と憧れる後輩とは?昔は「汚い」イメージも…
[ 2024年8月3日 22:16 ] 芸能
-
吉瀬美智子「なんの迷いもなくバサッと」ドラマ役作り終えイメチェンした姿が話題 「やっぱ最高に似合う」
[ 2024年8月3日 22:06 ] 芸能
-
「漫才協会」会長ナイツ塙 厚待遇での入会認めたお笑いコンビ 「むしろこちらからお願いします」
[ 2024年8月3日 21:57 ] 芸能
-
ブラマヨ小杉 ツッコミが激変!きっかけをくれた芸人明かす 「理想的なツッコミだった」
[ 2024年8月3日 21:48 ] 芸能
-
溝口紀子氏 柔道・永山の失神負けに「国内でも一本」 数々の微妙判定には「ルールは毎年アップデート」
[ 2024年8月3日 21:10 ] 芸能
-
Snow Manきっての大食漢メンバーは? 「この中だったら一番」 「毎回ロケ弁2個」の証言も
[ 2024年8月3日 20:58 ] 芸能
-
Snow Man深澤 メンバーからのプレゼントにまつわる“疑惑”に反論「そんなことねえよ!おい!」
[ 2024年8月3日 20:57 ] 芸能
-
関本賢太郎氏 プロ入り後のドラフト会議は「死活問題」 当時の本音明かす「ドラ1大卒が来たら…」
[ 2024年8月3日 20:54 ] 芸能
-
竹田恒泰氏 国歌斉唱時にどうしても気になる2つの振る舞い「そのような礼式は日本に存在しません」
[ 2024年8月3日 20:43 ] 芸能
-
Snow Man深澤 メンバーからのプレゼントにまつわる“疑惑”に反論「そんなことねえよ!おい!」
[ 2024年8月3日 20:41 ] 芸能
-
市川新之助 大爆笑トーク連発「私の技量で表現できません」「企業秘密で話せません」観客「成長した!」
[ 2024年8月3日 20:40 ] 芸能
-
上沼恵美子、夫の“そうめんでもいいわ”に怒り「とんでもない!どれだけ手間かかるか!」
[ 2024年8月3日 20:11 ] 芸能
-
なかやまきんに君 日本と洋楽が融合した“きんに君バージョン”盆踊り披露「バッチリですね!」
[ 2024年8月3日 20:02 ] 芸能




















