市川新之助 大爆笑トーク連発「私の技量で表現できません」「企業秘密で話せません」観客「成長した!」

[ 2024年8月3日 20:40 ]

成田屋親子「伝承への道」の千秋楽であいさつを行った左から市川新之助、市川團十郎、市川ぼたん
Photo By 提供写真

 歌舞伎俳優の市川團十郎(46)、市川新之助(11)、舞踊家の市川ぼたん(13)が3日、成田屋親子公演「伝承への道」を東京・銀座の観世能楽堂で上演した。

 新之助は上演前のあいさつで、演目の説明について父・團十郎に突っ込まれると「私の技量では表現できません」と返答し会場の大爆笑を誘った。また、舞台の真横から見る観客席がある会場のため「横からのお客様を意識して演じます」と語ると、團十郎から「どんな意識をするんですか?」と聞かれ、「企業秘密で話せません」。これには客席の爆笑もさらに大きくなった。

 大爆笑トークの連発に会場の観客からは「成長したね」の声も上がった。

 また、ぼたんは客席にいた同級生を見つけて思わず照れ笑い。この様子に團十郎は「お友達が手でハートマークを作っていたものね」とフォローした。

 そして、ぼたんの中学の同級生にちなんで、観客から自身の中学生時代を聞かれた團十郎は「ヤンチャの極みで自由奔放で…。小学1年生ぐらいから歌舞伎を意識していたのでその分、反骨の塊でした」と話してこちらも客席を笑わせた。

 團十郎は30日から9月27日まで「十三代目市川團十郎白猿襲名披露巡業」(18都市23公演)を行う。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年8月3日のニュース