さらば“ダミ声”花沢さん 声優・山本圭子ラスト出演にネット惜別「声忘れません」「聞き納め、、、」

[ 2023年10月29日 19:00 ]

花沢花子(C)長谷川町子美術館

 人気アニメ「サザエさん」(日曜後6・30)が29日、フジテレビ系で放送され、カツオの同級生・花沢花子役を長年、演じた声優の山本圭子(80)が最後の出演回を迎えた。

 花沢さんは「磯野く~ん!」とダミ声で、好意を寄せるカツオを呼ぶパワフルで明るい女の子。山本さんは、過去に体調不良やケガで別の声優が代役を務めたことはあったものの、1972年から2代目の花沢さんとして、半世紀以上も命を声を吹き込んできた。

 最後の出演エピソードは「穴子さんの丹前」だった。カツオが、サザエが丹前(和服)を作る実験台にさせられたという情報を聞きつけ、花沢が興味を示すという内容。最後のせりふは、丹前を脱ぎ損ねたカツオを見て、磯野家の人たちと「アハハハハ…」と笑う声だった。

 SNSには「今日でこの花沢さんの声ともお別れか……」「花沢さん、、、聞き納め、、、」「花沢さんの声忘れません」「山本圭子さんの最後の花沢さん見られてよかった。今までありがとうございます」「長い間キャラクターに命を吹き込んでくれてありがとうございます。お疲れさまでした」「山本圭子さんだからその成せる名演技、今までありがとうございました」と寂しがる声が上がった。

 一方、以前の花沢さんと声質の変化を感じたファンも多く、「ガラガラ声が心配になる。山本圭子さん、まだ80歳。元気であって欲しい…」「確かに花沢さんの声がだいぶ控えめになってる…長い間お疲れ様でした」と心配する声もあった。

 花沢さんの声は、11月5日放送の「主婦のいない日曜日」から、3代目の渡辺久美子(58)に交代する。渡辺は人気アニメ「ケロロ軍曹」の声優などを務めており、「花沢さんケロロになるの!?www」「ケロロとか割と花沢さんの声に近いから合ってるかもな」といった投稿も上がっていた。

 磯野家の隣の住人で波平の囲碁仲間でもある、伊佐坂難物役の声優も交代。これまで15年、務めてきた中村浩太郎から、牛山茂にバトンタッチする。牛山の初登場は、11月12日の「夫婦ゲンカ延長戦」。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月29日のニュース