谷原章介 ブロック塀倒れて通学中の児童骨折に「自治体、学校、そして地域の住民の皆さんで何か対策を…」

[ 2023年9月27日 09:27 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が27日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。26日朝、福井県鯖江市舟津町の住宅のブロック塀が崩れ、通学途中だった同市立惜陰小6年の男子児童が巻き込まれて右脚を骨折するけがを負った事故についてコメントした。

 鯖江市によると、男児は病院に搬送され、約2カ月の入院治療が必要となる見込み。県警や市が詳しい状況を調べている。市によると、ブロック塀はコンクリート製のブロックが6段計36個積まれたもので、男児が触れたところ上の2段が崩れたという。ブロック塀は約40年前に設置されたもの。ブロック塀の製作過程では、補強のために鉄筋を入れることが義務付けられているが、市教育委員会が見た限りでは鉄筋は確認できなかった。斎藤邦彦教育長は会見で「今回のような事案が起きて誠に申し訳ない。子どもたちの安全確保に一層努めたい」と話した。

 谷原は「自治体、学校、そして地域の住民の皆さんで何か対策を考えるべきなのかも知れません」とコメントした。
 

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月27日のニュース