谷原章介「やられた側は絶対に忘れないと思う」アイルランドで黒人少女だけ表彰せず、差別と批判

[ 2023年9月27日 08:45 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が27日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。アイルランドで昨年、体操大会の表彰式で黒人少女にだけメダルを授与せず、交流サイト(SNS)で人種差別との批判が上がっていた問題で、同国の体操協会が25日、選手と家族に謝罪する声明を発表したことに言及した。

 番組では、この体操大会の表彰式の動画を放送。谷原は「やられた側は絶対に忘れないと思うんです」と指摘。

 「でも彼女はずっと今も競技を続けてくれているみたいで、そこだけはちょっと安心はしたんですけれども、やっぱりこうやって子供たちを育てる立場の協会の人がこういうことやるの本当に残念です」と話した。

 さらに「僕はメダルを渡さなかった彼女だけではなく、途中でカメラで写真を撮っている男性であったりとか、この表彰の時って周りに大人がたくさんいたはずだと思うんですよね。そこで声を上げなかった大人…。唯一、左隣の少女だけが気遣うように話しかけていた。そこだけが救いだなと思いましたね」と自身の思いを話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月27日のニュース