河西邦剛弁護士 今後1年間、出演料全てタレントに支払う ジャニーズ事務所の狙いとは…

[ 2023年9月14日 09:23 ]

東京・赤坂のTBS
Photo By スポニチ

 芸能分野に詳しいレイ法律事務所の河西邦剛弁護士が14日、TBSの朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)にVTR出演。ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を巡り、同事務所が13日、今後1年間の広告や番組などの出演料に関して全てタレント本人に支払い、芸能プロダクションとしての報酬は受け取らないと発表したことについてコメントした。

 7日に事務所が会見を行って以降、大手企業が相次いで所属タレントの広告起用を見直す方針を明らかにしていた。

 芸能界では、CMなどの出演料をタレントと芸能プロダクションで分配するシステムが一般的。ジャニーズ事務所ではその比率はタレントによって違うというが、芸能プロダクションは出演料の20~50%を受け取ることが多いとされる。

 河西弁護士は「1つは連続している企業のスポンサー離れを防ぐということ。もう1つは、所属タレントの流出を防ぐこと。この2つの目的がジャニーズ事務所にはあったんじゃないかと思います」と解説した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月14日のニュース