みちょぱ 性加害問題のジャニーズ事務所「結構やめたいなと思っている方がいるのでは。今までは縛りが…」

[ 2023年9月14日 17:04 ]

「みちょぱ」こと池田美優
Photo By スポニチ

 タレントの“みちょぱ”こと池田美優(24)が14日、MCを務める日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に出演。アフラック生命保険が、ジャニーズ事務所との広告契約を解除する方針を明らかにする一方で、2011年から同社の広告に起用している嵐の櫻井翔(41)について、櫻井個人との契約に変更することを検討していることについて言及した。

 同社は、スポニチアネックスの取材に対し、個人との契約に変更することを検討している理由について「所属タレントに非はない」と回答した。現時点では、櫻井翔を起用したCMは中止しており、再開のめどは「立っていない」と説明。「ただ、今後の契約の可能性として、櫻井翔様の活動の場が奪われないように、当社としても検討していきたい」と見解を示した。

 ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を受け、各企業は、所属タレントを起用したCMの公開延期や、CMキャラクターの変更など対応に着手。スポンサー企業からは、性加害の事実に厳しい見方が相次いでいる。

 ジャニーズ事務所は13日、弁護士3人による「被害者救済委員会」を作り、補償受付窓口を開設することのほか、今後1年間、広告や番組などの出演料に関して全額を所属タレント本人に支払い、芸能プロダクションとしての報酬は受け取らないと発表している。

 司会の宮根誠司が、「個人で(契約を)やるんだったら、ジャニーズ事務所にいる意味がないよね」と聞くと、みちょぱは「それでできるんだと思っちゃいますし、むしろ今はイメージがよくないので、いない方がいいんじゃないかって思うから結構やめたいなと思っている方がいるのでは」と言い、「でも、それをどこまでちゃんと送り出すというか、今までは縛りが強かったと思うんですけど、やめてもどうぞご自由にっていう、そういう柔軟性も持ってほしいなと。もしそういう判断をしている方があれば」と自身の考えを話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月14日のニュース