伝説の「ジーパン刑事」は、西岡徳馬がモチーフだった!? 誕生から50年後に明かされた秘話

[ 2023年7月10日 15:42 ]

西岡徳馬
Photo By スポニチ

 俳優の西岡徳馬(76)が10日までに更新されたYouTubeチャンネル「丈熱BAR」にゲスト出演。テレビドラマ史に残る名キャラクターの誕生にかかわった秘話を明かした。

 「東京ラブストーリー」や「極道の妻たち」シリーズなど、テレビ、映画で幅広く活躍する名優のトーク2回目。「これ、言おうと思ってたのよ」と前置きして、話し始めたのが50年ほど前の「逸話」だった。

 西岡は、親交のあった松本染五郎(当時、現2代目松本白鸚)一家とハワイへ旅行に出掛けた。現地でショッピングしている時に見つけたのが、その頃まだ日本でレアだったGジャンとジーパンの上下セット。それを買って、帰国したところ、所属していた「文学座」のマネージャーに「いいの着てるね、どこで買ったの?」と尋ねられた。

 購入した場所を聞いても、マネージャー氏は諦めるどころか、「日本でも、どっか売ってないかな」と食い下がる。西岡も心当たりを探したものの、なかなか見つからない。「それで、どこかに(似たのが)あったんだよね。で、それを(文学座の後輩にあたる松田優作さんに)着させたんだよ。そして、あいつジーパン刑事って(名前がついて)」。何と、刑事ドラマの金字塔と呼ばれる「太陽にほえろ!」で2代目新人刑事として人気を博した「ジーパン刑事」は、西岡の衣装がモチーフだったのだ。

 話を聞いていたホスト役の丈(小野寺丈)は「(人気が出たのは)徳馬さんのおかげじゃないですか」とコメント。この番組でブレークした松田優作さんは、瞬く間に人気俳優の仲間入りを果たした。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年7月10日のニュース