NHK 大河「光る君へ」降板の永山絢斗容疑者は誓約書書いていた「薬物使用の疑いがないと誓約を」

[ 2023年6月21日 15:52 ]

東京・渋谷のNHK社屋
Photo By スポニチ

 NHKの山名啓雄メディア総局長(59)が21日、東京・渋谷の同局で定例会見を行った。今月16日に大麻取締法違反容疑で逮捕された俳優の永山絢斗容疑者(34)が出演発表されていた来年の大河ドラマ「光る君へ」を降板したことを受けて、NHK側が“誓約書”の存在を明かした。

 山名総局長は今回の件について「大変遺憾」とし、事前の“検査”については「捜査機関ではないので」厳しいとの見方を示した。その上で「永山さんについては文書で確認していた」とも説明した。代役については「これから」として、現時点では未定としている。

 担当者は「ご出演が決まった主な出演者には薬物使用の疑いがないという誓約書をいただいている。永山さんに関してもいただいていたので、残念ではあります」と話した。

 永山容疑者は主人公・紫式部の生涯のソウルメイト藤原道長の甥・藤原隆家役での出演が先月発表されたばかり。所属事務所から出演辞退の申し出があり、降板が決定。作品自体の撮影は始まっていたが、永山容疑者はまだクランクインしていなかった。

 大河ドラマと薬物をめぐっては、19年「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」で足袋屋の主人・黒坂辛作役のピエール瀧がコカインを摂取したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕され、降板。20年「麒麟がくる」で帰蝶役の沢尻エリカが合成麻薬MDMAを所持したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕され、降板した。大河ドラマは再び主要キャストが薬物関連での逮捕となり、急きょ代役を立てる受難続きとなった。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月21日のニュース