はあちゅうさん「この差はなんだろう?」子供がいる女性の「格差」に疑問 「わかる」「その通り」反響

[ 2023年5月23日 16:03 ]

はあちゅうさん
Photo By スポニチ

 人気ブロガーで作家の、はあちゅうさん(37)が23日、自身のインスタグラムを更新。子供がいる家庭内での「父と母の自由度格差」について、思いを記した。

 もうすぐ4歳になる息子を育てるはあちゅうさんはこの日、息子を母に預けて韓国旅行に行くことをインスタライブで報告。「現地滞在22時間で、朝に息子を登園させた後、翌日夜の息子が寝るまでには帰ってくるんだけど、息子を置いて泊まりがけでどこかに行けるのがいつぶりかわからないくらい久々」と胸を躍らせていた。

 一方、昨年9月に事実婚を解消した元パートナーでAV男優のしみけんについて「元パートナーは子供が生まれてからも生活が変わらず、ここ一カ月だけでも私の3年8カ月分以上の趣味旅行に行ってて、この差はなんだろう?と」と疑問視。「こういう話をするとどうしても、元夫は育児放棄夫とされ、私はパートナーの悪口を言いまくる情緒不安定なトラブルメイカーというレッテルを貼られ、こんな嫁と離婚して正解、みたいな嫌なコメントがきて、結局なんの解決にもならないのに嫌な気持ちと悪い印象だけ残るから、いつもは発言控えめにして、たまーーーにアーカイブ残らない場所でだけ話すようにしてるんですが」と前置きした上で、「元パートナーを個人的に責めることは私の意図ではなくこれはもう、社会全体の意識の差だなと感じていて…」と、この差については社会問題だと主張した。

 この問題について、「本人にだってもちろん変わってほしいけど、子供がいる男性を飲み会や旅行に誘う相手がいるわけですよ」と、周囲の意識が変わらないことを指摘。「これが女性だったら、相手の第一声は“子供大丈夫?”“何時まで平気?”になるのに」と、母親と父親で異なるといい「私はまだ母のサポートがあるけど、親のサポート体制がなくて、本当に精神的にカツカツになりやがら、パートナーとの意識差に苦しんでいる方がとても多いと感じています」と指摘した。

 「“人付き合いがあるから”“仕事につながるかもしれない”で“いってくるね”とサクッと出かけられる男性と、そもそも“出かけない”がベースになっていて出かける場合もあらゆる準備をして、ありがとうとごめんねを何度も言わないと外出できない女性との家庭内の自由度格差。意識の差」と問題提起。「もちろんそうじゃない家庭もあるとは思いますが」とした上で「子育てが嫌なわけでも息子が嫌いなわけでも、パパを恨みたいわけでもないけど、きっと同じ思いを感じている人も多いだろうな」と記した。

 最後に「パパたちはどうしたら変わってくれるんでしょうね…。意識の変化も大事だけど、もっといろんなサポート体制があってほしいなーと思います」と呼びかけると、フォロワーからは「共感です!!主人は協力的だけど、やっぱりお手伝い感覚!」「ほんっっっとに、ほんっっっとに、まったく同じ気持ちです!」「私が思っている事を、はあちゅうさんも感じていて発信してくれる事で私はとても救われてます」「共感しかない」「本当に共感し涙出ました。不満を言うとヒステリックな嫁とか、女って家事育児を頑張ってるアピールするって言われがちですよね。社会がかわってほしいなぁ」と、共感するコメントが続々と寄せられた。

 はあちゅうさんは2018年7月にAV男優のしみけんと事実婚の手続きをしたことを報告。19年9月には第1子となる長男が誕生したが、昨年9月にしみけんとの事実婚を解消したことを発表していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月23日のニュース