永山絢斗「光る君へ」藤原隆家役に抜てき 三浦翔平&高畑充希と兄弟役「記憶に残る大河に」

[ 2023年5月23日 12:31 ]

NHK大河ドラマ「光る君へ」で藤原隆家を演じる永山絢斗
Photo By 提供写真

 女優の吉高由里子(34)が主演し、主人公・紫式部役を演じる来年2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」に、俳優・永山絢斗(34)が藤原隆家役で出演することが分かった。23日、同局のドラマ公式ツイッターで発表された。永山が大河に出演するのは、2019年「いだてん」に続き2度目。「平安時代なんて初めて」と喜びいっぱいのコメントを寄せた。

 永山演じる藤原隆家は、伊周(三浦翔平)、定子(高畑充希)の弟。兄と同じく、道長(柄本佑)との闘いの末、一家没落の憂き目を見るが、冷静かつ闊達(かったつ)な性格で乗りこえていく。のちに大宰府に赴任し、大陸から攻めてきた刀伊(とい)と対峙することに。

 永山は「藤原道長の甥、藤原隆家を演じさせてもらうことになりました。平安時代なんて初めてですし、めったに生きることはできないので、長丁場の撮影になりますが、最後まで強い気持ちで参加しようと思います」とあいさつ。「煌びやかなセットや衣装、今回は弓や乗馬の稽古もあるので楽しみで仕方ありません。皆様の記憶に残るような大河ドラマになるように尽力いたします」と意気込みを語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月23日のニュース