古市憲寿氏 発熱で病院受診できないのは「医者の責任放棄」「去年、一昨年起こったことっていうのは異常」

[ 2023年5月6日 14:30 ]

古市憲寿氏 公式インスタグラム(@poe1985)から

 社会学者の古市憲寿氏(38)が6日、レギュラー出演するテレビ朝日「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)に出演。8日から新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同じ5類に移行することについて語った。

 スタジオでは、具合が悪くなった場合、気軽に病院を受診してもよいか、これまでのように発熱の旨を問い合わせて訪れるべきか議論に。

 古市氏は「逆にこの3年間がすごい異様だなと思っていて。去年とか一昨年とか、普通熱があって調子が悪いから病院に行くわけじゃないですか。でも、熱の人来ないでくれっていう病院がたくさんあって、それは、お医者さんの責任放棄だと思うんですよ」と主張。

 「お医者さんって、免許制度ってもので守られていて、保険も7割とか入ってるわけじゃないですか。だから、ようやく社会が元に戻るっていうのは良かったんですけど、去年・一昨年起こったことっていうのは異常だったっていう風に思った方がいいと思うんですよ」と話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月6日のニュース