ハマスタモバイル注文悪用「遠隔おねだり」で炎上のアイドルが謝罪 「心よりお詫びいたします」

[ 2023年4月9日 11:55 ]

志柿じゅみツイッター(@___Jumi)から

 アイドルグループ「momograci」とメンバーの志柿じゅみ(21)が9日までにツイッターを更新。横浜スタジアムでモバイルオーダーシステムのQRコードをツイッターに掲載し、ファンに注文させたとして炎上した一件について謝罪した。

 志柿は「このたびは多くの皆様にご不快な思いをおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。お詫びが遅くなりましたこと、お許しください。心よりお詫びいたします」とし、「お詫び」とした画像文書をアップ。「このたびは、横浜スタジアムの新しいサービスであるモバイルオーダーに関しまして、弊社の軽率な行動により多くの方々に不快な思いやご迷惑をおかけしてしまいました。ここに心よりお詫び申し上げます。今回の一件を重く受け止め、深く反省するとともに、今後はこのようなことが二度と起こらないよう取り組んでまいります。なお当件に関しましては、弊社より株式会社横浜スタジアム様に謝罪させていただきました。このたびは、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。運営も同じく謝罪文書をアップした。

 横浜スタジアムの飲食をモバイルオーダーできるシステムは4日に運用が始まった。野球ファンの志柿は同日、球場から注文用QRコードを自身のツイッターに掲載。「こちらのQRコードを読み込んでもらって、『志柿じゅみ』の名前で、エビチリ、よろしくお願いします。いっぱい食べます。みなさん、わたしが取りに行ったらもらえるようにしておいてください」と呼びかけて「遠隔注文」をフォロワーにおねだり。店頭で受け渡しに必要な注文番号をスクリーンショットで送るよう指示するなどし、ファンが実際に遠隔注文したとみられる食事をアップした。投稿はすでに削除されているが、本来のシステムの目的は来場した観客に向けた混雑回避のためのサービスだけに「規約違反ではないか」と指摘されていた。

 ネット上でも、「投げ銭」ならぬ「投げ飯」行為が賛否を呼び「本人が支払いしてなくても店には売上として計上されてるしええやん別に」「球団に迷惑でしょう これがまかり通れば他に摸倣する人が居て大量注文したらどうするの?って事です」「可愛い子だなと思ってたのにやってること終わってて残念」「恥ずかしい。好きで行った野球の飯くらい自分で買えよ」「浅ましい」などと声が挙がっていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月9日のニュース