秋野暢子「アルコールはまだダメ?」に回答 実は飲酒を止めてもう3年「色々良い部分もありますが…」

[ 2023年4月9日 08:24 ]

秋野暢子
Photo By スポニチ

 食道がん闘病を公表し、今年1月に活動を7カ月ぶりに再開させた女優の秋野暢子(66)が9日、自身のインスタグラムを更新。アルコールについて見解を示した。

 「最近、ノンアルコールを飲んでます」と報告した秋野。コメント欄などで「アルコールはまだダメなんですか?」との質問が届くといい、「実は、コロナ禍になってすぐにアルコールは止めたんです」と病気発覚前から飲酒を止めていたと告白。「アルコールは精神的な部分ではストレス発散とか、楽しい気持ちになれるとか、色々良い部分もありますが。体には良いものではないようです。だからお酒を止めてもう、3年になります。病になってからは、一層飲まない事にしました」と明かした。

 「頸部食道がんにはお酒は大敵 再発の確率も高くなります」とも。「止められるならやめたほうが良いのです。それに、私を助けるために医療従事者の方々が努力をして頂いだ事を考えるとお酒を飲む事がそのご努力を無駄にするように感じて一層飲む事ができません」と思いを吐露。「これは私個人の考え方です、頸部食道がんになった方々がそうしなくてはいけないと言うとことではありません。それぞれが、楽しいと思える日々が大切ですから」とつづり、「最近のノンアルコールは種類も味も豊富ですね。楽しんで呑んでます」と今はもっぱらノンアルコールを楽しんでいるとした。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月9日のニュース