チコちゃん「やっちゃった~」 コラボ企画で「ゴチ」特別参戦もまさかの…

[ 2023年3月16日 21:11 ]

チコちゃん
Photo By スポニチ

 NHK「チコちゃんに叱られる!」のMCチコちゃんが、16日放送の日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン2時間SP」(後7・00)に出演し、人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!24」に出演し、まさかの自腹を食らう場面があった。

 テレビ放送70周年を記念して開催しているNHKと日テレのコラボウイークの一環で、局の垣根を越えての出演。チコちゃんは12日放送の「笑点」に続いての日テレ番組出演となった。

 「チコちゃんに―」でも共演している「ナインティナイン」岡村隆史(52)とも共演。この日は2人でコンビを組んで、高級シチリア料理の値段当てに挑戦した。岡村から「5歳ですけど、なかなかのグルメですよ」と紹介されると、チコちゃんは「私、5歳だから、お金ないから払わないわよ」と笑わせた。

 出演者たちが、頼んだ料理を食べるたびに、チコちゃんは食に関するクイズを出題した。「NEWS」増田貴久、郷ひろみ、斎藤工が連続で不正解。小芝風花は1問正解も2問目にミスした。さらに相棒の岡村も不正解で、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と次々にカミナリを落とすなど、絶好調だった。

 しかし、チコちゃん無双モードも、終盤に陰りが見え始める。食事後の金額発表に進むも、岡村&チコちゃんの名前が一向に呼ばれない。最後は小芝風花との争いに敗れ、まさかの最下位。領収書を乗せたドローンが自分たちのテーブル上に着地すると、チコちゃんは「やっちゃった~」と壁に寄りかかってうなだれた。

 金額設定2万円のところ、2万4900円と大幅オーバー。金額を知らされると、チコちゃんは「岡村~」と岡村をたたくジェスチャーをした。食事代15万7000円のお支払いとなった岡村に、チコちゃんは悪びれずに「ごちそうさまでした~」と頭を下げた。

 岡村は「これもコラボですからNHKさんもちょっと…」と、支払いの肩代わりを申し出た。しかし、いい返事をもらえず、「出ない…?」とがっかりしていた。

 「NHK×日テレコラボウィーク」は、テレビ放送70周年を記念して両局が垣根を越えて番組同士でコラボする企画。これまで日テレの「ザ!鉄腕!DASH!!」とNHK「ダーウィンが来た!!」など、同時間帯放送の“ライバル”同士による禁断のコラボも実現した。

続きを表示

2023年3月16日のニュース