ガーシー容疑者 逮捕状請求に「今の日本には民主主義がないんかもしれんな」

[ 2023年3月16日 23:08 ]

 国会に1度も出席せず、参議院で除名処分となったガーシーこと東谷義和容疑者(51)が16日、自身のSNSを通じ、警視庁が逮捕状を請求したことについて言及する場面があった。

 警視庁捜査2課は、インターネットの動画投稿サイトで著名人らを脅迫、中傷したなどとして、暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損などの疑いでガーシー容疑者の逮捕状を請求。ガーシー容疑者は、同日午後1時45分頃、ツイキャスでのライブ配信で「心配せんでも日本には帰りませんから。お引越しします。念のためね。引っ越し先は誰にも言わないです」「一生帰国しないことを覚悟できた」などと話した。

 また、午後11時頃に行われたTikTokのライブ配信のなかでは「今の日本には民主主義がないんかもしれんな」「今回の件は誰もが異論を唱えるよ、民主主義じゃないもん」などと発言していた。

 警察当局は外務省に旅券返納命令を出すよう要請するとともに、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する方針。ガーシー容疑者を巡っては、参院が15日の本会議で、国会欠席を続け「議場での陳謝」の懲罰も拒否したとして、最も重い「除名」の懲罰を科すことを出席議員の3分の2以上の賛成で決めた。尾辻秀久参院議長が除名を宣告し、ガーシー容疑者は議員の資格を失った。現行憲法下での国会議員の除名は1951年以来72年ぶりで3例目。国会欠席を主な理由とするのは初めてとなった。

続きを表示

2023年3月16日のニュース