ぼる塾・田辺「気持ちだけじゃ好きを証明できないんだ…」“推し”のグッズでマウント取る風潮に違和感

[ 2023年1月22日 16:28 ]

ぼる塾・田辺智加
Photo By スポニチ

 お笑い4人組「ぼる塾」の田辺智加(39)が、YouTubeチャンネル「ぼる塾チャンネル」で“推し活”について語った。

 昨年11月のツイッター投稿が大反響を呼んだ田辺。“推し疲れ”というトレンドワードに反応し、「私の好きは誰かと知識をマウント取り合う為じゃなくて、きゃーあそこ良かったよね。とか盛り上がる為にありたいな。って思うよ」「好き=詳しいじゃなく楽しく推したいね」と、思いをつづり、30万を超える「いいね」がついた。

 この日の動画でも同投稿を振り返り「知識がすごいことも大事だけど、浅いからといって好きじゃないってなるのは…」と語ったが、「でもさあ、好きを仕事にしてしまったら、また難しいところではある」ともらした。

 「オタクって難しくてさ。“グッズはたくさん持ってますか?昔から好きなら持ってますよね”とかさ。いやあ、持ってないよ…ってなった」と吐露。「仕事にすると、証拠を求められますよね」と言うあんりに、「そう!証拠を求められるから、(ないと)“あれ、私って好きじゃないの?好きっていう気持ちだけじゃ好きを証明できないんだ、って…」とがく然となった過去と、そこへの違和感をにじませた。

 あんりからは「(以前は)多分そうだったんだろうね。でも、田辺さんのツイートが反響があったってことは、そうだよねっていう人がたくさんいる。だから多分変わりつつある中の境目なのかも」と励まされた。

 田辺は「昔からのファンの人は凄いと思うよ。グッズを持ってるのも、それを保管するのもまず素晴らしくて。私は、はやってから乗っかっちゃうミーハーの典型。古くから支えてくれるファンの方々がいたから今、私は出会えたわけよ。だから古参の人たちを本当にリスペクトしてる。グッズを大事に扱えるって時点でまず凄いのよ」と敬意を表した。

 あんりは「グッズを持ってる人たちは凄いってのが前提。でも持ってないからって好きじゃないっていうんじゃなくて、私の好きは間違いないよ、100%ウソじゃないよってことですよね」とくみ取ると、田辺は「そう。おのおのでいいじゃんねえ。比べてさあ…」と、マウントを取り合う風潮を嘆いていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月22日のニュース