和田アキ子 ロコ・ソラーレの日本勢初グランドスラムVに「偉業じゃないですか」「いや、凄い」

[ 2023年1月21日 13:00 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(72)が21日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に出演。カーリング女子で北京冬季五輪銀メダルのロコ・ソラーレが15日、カナダのカムローズで行われたワールドツアー最高峰のグランドスラム大会、カナディアン・オープンで優勝したことを祝福した。

 6大会で構成され、世界ランク上位チームが出場するグランドスラムを制したのは、日本勢男女を通じて初の快挙となった。これについて和田は「すいません、あんなに熱中したカーリングなんですけど、やってたんですね。とっても失礼ですけど。すいません。全く忘れておりました」とぶっちゃけた。

 「それでもいろんな試合があるんですねえ。カナディアン・オープン。これ男女通じて初なんですね。偉業じゃないですか。凄い。へえー」と驚き。アシスタントのフリーアナウンサー・垣花正が「北京で銀でしたから、さらにステップアップを彼女たちはしている」と説明すると、和田は「北京の時はツイてましたもんね。いや、凄い」と感心した。

続きを表示

2023年1月21日のニュース