寺脇康文 「相棒」の撮影中 水谷豊の行動に驚き「本番いきます!ってなったときに…」

[ 2023年1月1日 18:11 ]

談笑する水谷豊(左)と寺脇康文(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 俳優の寺脇康文(60)が31日放送のテレビ朝日「ザワつく!大晦日」5時間スペシャルにゲスト出演。俳優の水谷豊(70)について明かした。

 同局のドラマ「相棒」シリーズで水谷が演じている特命係・杉下右京は大の紅茶好きとしても知られ、杉下がポットを高く持ち上げながら紅茶をカップに注ぐシーンも話題となっている。この日、同じくゲスト出演した水谷からは「相棒が始まってもう23年になるんですが、僕それまで紅茶って興味なかったんです全く。コーヒーばっかりで」「あるとき何年か経って気が付いたら、外でカフェに入ったりして飲むじゃないですか。そういうときは紅茶の方が多いんですよ」と声が上がった。

 これに対し、杉下の初代と5代目の“相棒”亀山薫を演じている寺脇は「(水谷は)コーヒー本当にお飲みになってて、僕ら2人のシーンで遠くにカメラがあって周りに人がいなかったんですよ」と振り返り、「コーヒーを紙コップで飲んでらっしゃったんですね。本番いきます!ってなったときに、“誰も取りに来ない、どうしましょう”って言ったら、内ポケットに(コーヒーが入った紙コップを)入れられて…」「2人で長いシーンをやって終わって“大丈夫でした?”って言ったら(水谷が)“えぇ大丈夫でしたよ”って。あれはびっくりしました」と撮影の裏話を明かした。

続きを表示

2023年1月1日のニュース