山里亮太 朝の顔に 「スッキリ」後番組でMC浮上 “天の声”から昇格 トーク力定評、たびたび候補に

[ 2023年1月1日 01:45 ]

「南海キャンディーズ」の山里亮太
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(45)が、3月で終了する日本テレビの朝の情報番組「スッキリ」(月~金曜前8・00)の後番組となる「with9(仮)」のメインMC候補として浮上していることが31日、分かった。山里は2009年からスッキリに“天の声”としてナレーターで出演。実現すれば天の声から“朝の顔”となる。

  同局は平日の朝番組を大幅に改編する。スッキリに続く「バゲット」(月~木曜前10・25)も同時に終了。「ZIP!」(月~金曜前5・50)の放送時間を1時間延長し、9時から「with9」を放送する。番組コンセプトは未定だが、テレビ局関係者は「裏番組のTBS『ラヴィット!』は吉本興業の芸人が多数出演していてバラエティー色が強い。山里さんに決まれば差別化を図るため情報番組にするのではないか」と話している。

 一部でタレントのヒロミ(57)が司会に内定と報じられたが、テレビ局関係者は「ヒロミさんの話は元々なかったと聞いています」と明かした。「ここ数年、各局で改編のたびに山里さんをMCに推す声が上がっていた。ニュース番組のキャスターとしても名前が挙がったこともある。帯番組をやるとなれば局の顔。本人にとっても良い話では」と説明した。

 山里はトーク力の高さに定評がある。毒舌キャラを売りにしているが、2019年には相方のしずちゃん(43)のバックアップを得て女優の蒼井優(37)と結婚したことで好感度もアップ。昨年8月に第1子となる女児が生まれてからは、子煩悩な一面も見せている。制作会社関係者は「結婚したことで芸人としての幅が広がった。今は家庭が第一。主婦層からの支持も得られる」と話している。現在、民放の同時間帯の平均世帯視聴率はテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」がトップ。スッキリとフジテレビ「めざまし8」が2位争いをしている。山里が参戦となれば、熾烈(しれつ)な視聴率争いがどう展開していくか、注目だ。

続きを表示

2023年1月1日のニュース