山村紅葉 母・山村美紗さんがうなった黒柳徹子の秘話明かす 化粧道具一式忘れた時の一言に感激

[ 2022年12月27日 15:13 ]

山村紅葉
Photo By スポニチ

 女優の山村紅葉(62)が27日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。母で、「ミステリーの女王」と呼ばれた推理作家・山村美紗さん(1996年に65歳で死去)について語った。

 山村さんが93年に「徹子の部屋」に出演した際、「締め切り間際で飛び出して、お化粧バッグを一式忘れましてね。徹子さんに全部お借りしたのって言ってました」と回想。

 司会の黒柳徹子は「そうそう、あの時、お化粧箱を忘れたから出られないっておっしゃって。私のを全部お貸ししたんですよ」と懐かしそうに笑った。

 「母はすごく喜んでいて、口紅もどうぞお使いくださいって言っていただいたとか。同じ色になったらいけないと思って、“どの色お使いになりますか”って聞いたら、“大丈夫ですよ、同じなら同じでおそろいで楽しいじゃないですか”とおっしゃってくださったと。心の広い方で、やっぱり人のトップに立つには、才能もそうだけれど、広い心がないとダメなんだな、母は私にはその寛大さがないからトップになれないんだわってよく言ってました」と振り返っていた。

続きを表示

2022年12月27日のニュース