加藤浩次 「サッカー詳しくない人がW杯決勝楽しむためには?」に名回答 「いろいろ考えすぎ、みんな」

[ 2022年12月16日 11:06 ]

極楽とんぼの加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(53)が16日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。日本時間18日午前0時から行われるサッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会決勝・フランスーアルゼンチン戦についてコメントした。

 コメンテーターの大沢あかねが「私、途中で脱落しちゃったんです。追えてないんです…でもメッシ選手同世代なので頑張ってほしい。あと逆に加藤さんに聞きたいんです。私みたいなサッカーあまり詳しくない人が、決勝どういう所見ればいいか」と聞くと、「楽しんでみればいいんですよ」と一言。「見方なんかね…あのね、いろいろ考え過ぎ、みんな。このプレーだとか、専門的に見る必要なんか全然なくて。すごいゴールとかすごいディフェンスだとか、キーパーが飛んでスーパーセーブしたらうぉ~!って言っとけばなんとかなる。4年に1回の大会なんですから、楽しめばいいんです!」と背中を押した。

 今大会が最後のW杯になると言われているアルゼンチン代表のエース・メッシについて「今回はメッシがぐぐっとディフェンスに入ったりすることがあるんですよ。サウジに負けた後。周りは“いや、俺やりますよ、大丈夫ですよ、メッシさん!”ってなるよね。それでアルゼンチンが一体化していったっていうのもあるんでしょうね」とサポーター目線で見解。

 現在5得点で、大会得点ランキングでトップに並ぶ35歳のメッシと23歳のフランス代表・エムバペの得点王争いが決勝で決着することにもなり「メッシは初速が早いんだと思う。動いてない状態からぐっと動き出す、この速度が速いんですよね。エムバペもそうだけど。2人は同じパリ・サンジェルマン所属で、それぞれ国の代表として分かれて戦うっていうのがね」と目を輝かせた。

 決勝について「僕個人としては、メッシに全てのタイトルをとって得点王もとってW杯終わってほしい。単純に面白い試合になってくれれば。決勝だからどこまでいくかわからないけど、お互い負けないサッカーをするから、どっちか(得点を)入れた後はぐわっといくでしょう。楽しみ」と期待を寄せた。

続きを表示

2022年12月16日のニュース