陣内智則 国葬は「決定は決定じゃないですか」も「これで事件とか起こったらどうするんやろう」

[ 2022年9月25日 15:03 ]

陣内智則
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの陣内智則(48)が25日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。27日に執り行われる安倍晋三元首相(享年67)の国葬について私見を述べた。

 番組では国葬について、共同通信の世論調査では賛成が38・5パーセント、反対が60・8パーセントと反対意見が6割を超えていると伝えた。国葬の費用は総額約16億6000万円とされている。これについて陣内は「確かに反対するのはお金の面だと思うんですよね。税金、こんだけ使うんですかっていう」としながらも、「ただもう決定は決定じゃないですか。どんだけ反対しても」と続けた。

 一方で「僕が思うのはこれで事件起こったらどうするんやろうというか」と心配。和田アキ子が「そのための警備が凄いと思う」と語ると、陣内は「でそこにお金使ってるやないですか。もし、何かあった時に、こんだけ反対したのにどうなるんやろっていう。もちろん安倍さんのことはしっかり弔って皆さん、送ってあげたいなと思うんですけど」と強調した。

 和田は「それはもう国を挙げて。やっぱり外国の要人に何かあるというのは国としてやっぱり恥ずべきことになっちゃうから」と話した。

続きを表示

2022年9月25日のニュース