有吉弘行「嫌いなのよ」という芸人の態度 ニッポン放送10年ぶり出演に「緊張するよ」

[ 2022年8月30日 08:22 ]

有吉弘行
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの有吉弘行(48)が29日深夜のニッポン放送「フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)」(月曜深夜3・00)に出演。同局で10年ぶりの番組出演を果たした。

 「久々じゃないかな、人のラジオ出るの。ニッポン放送自体、高田文夫先生に結婚のあいさつしに行っただけでラジオは出てないからね」と同局に来ること自体が、昨年4月に当時フリーアナウンサーだった夏目三久さんと結婚した時に恩人である放送作家・高田文夫氏へ報告に行って以来だと明かした。

 2012年の特番以来、10年ぶりとなるニッポン放送での出演。「10年前だ!俺、ちゃんとしたとこから嫌われてんだよな。ニッポン放送、TBSとか文化放送とか。俺JFNってとこでやってるから。謎だからな」と、自身がパーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)を引き合いにしてジョークを飛ばし、「緊張するよ、一流のところ来ると。見たかったね、フワちゃんの頑張りを。どういうふうにやってんのかなって。ラジオいいよなあ!顔出ないからなあ。元気にやっててよかったよ」とフワちゃんをイジり倒した。

 トークはフワちゃんと有吉の交流について展開。フワちゃんがお笑い時代に初めて受かったオーディションが「有吉ジャポン」で、当時、とがりまくっていたフワちゃんのコンビに有吉が「うん、あるある、こういう時期。とんがりたい時期ね」と塩対応。これについて「俺まともにやりあいたくない方だから、とんがってる人と。かわいいなとか思わない。家にいい思い出を持って帰らせたくないのよ。有吉怒っててさあ、とか、やりすぎちゃったよとか持って帰らせたくないんだよ。あーはいはいみたいな。もうオンエアも防いでやろうって思ってっから。とんがってる奴らにはもうそれしかない」と毒を吐いて笑いを誘った。

 さらに、「日テレで推される時期ってあるじゃん。いろんな番組出て。俺、それではしゃいでる人が嫌いなのよ。日テレのプッシュのターンの時にはしゃいでるわって。自分のこと冷静に見れないタイプなんだって思うと俺、急に冷めちゃうんだよね。見てきてないのかな、日テレに各番組で2週間くらい使われてプッシュのやつって。そっと消えてくわ…って」とグサリ。「『有吉ゼミ』の時は優しいから。高視聴率番組の時は優しいから安心しといて。マニュアル作って若手に配っといて。深夜はちょっと厳しいから」と冗談をかぶせて、さらなる笑いを呼んでいた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月30日のニュース